しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆では台風が猛威を振るいました

2019年09月23日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・                         【桜並木も被害を受けています】

(横浜は台風の暴風が吹いて大変でしたが、家は何もありませんでしたので幸いでした、伊東市付近の情報が洩れ聞いて
 来るにつれて駅前に置いていたバイクが気になり、今までも台風は何回か来ています、息子達も心配する事ないよ!です
 大雨でお風呂の天井の排水溝が詰まってプール状態になり床上浸水もありました、胸騒ぎは一向に収まりません
 翌日台風一過です、西湘バイパスは通行止めですがバイクで城ケ崎に向かいました)

伊豆に向かう途中、交通機関が止まっているので反対方面の東京に向かう国道は大渋滞で全く車列が流れていません
広い通りに出ようとする車で住宅地のう回路も今までにないような渋滞でした、伊東から城ケ崎に向かう県道も
倒木が道路を塞いで通行止めです、伊豆急は終日運転していませんからバイクで来て正解でした、電車に乗るのかなと思って
駅員さんが僕に向かって本日は終日運休です!と申し訳ないように説明してくれます、駅前で転がっていたバイクを戻して我が家に向かいます


・            【城ケ崎の桜並木も桜の木が倒れてました】

倒れた木を縫うようにして我が家に向かいます、倒れた桜並木の倒木は大小で20本以上あったはずです


・            【塀が倒れているお宅もあります】

新築なった家なのに台風の被害は猛威を振るっておりました


・            【来るときの国道1号線は流れていました】

藤沢あたりでしたが、これから先の反対方向は大渋滞で車は一歩も進んでませんでした



我が家も被害を受けております


・            【嫌な予感がしてきました】

外を取り巻くフェンスが庭にむかって横倒しに傾いています、前から気になっていたフェンスですが横風で倒れて来た
雑木が掛かって影響を受けたようです、大島桜の大木は幹から折れてしまい枝がフェンスに絡んでました、
木をどけて力づくで戻そうとしましたが、非力な僕の力では無理です

(プロの職人さんに頼みましょう)


・             【台風の強風で大木も倒れています】

ジャンボレモンの木が隣地から倒れた長い木の幹がフェンスを越えて我が家のジャンボレモンに引っかかって
下敷きになっています

(幹を伐採するにはチェンソーでないと歯が立ちません、後ほど息子が幹の根本を伐採してくれました)


・             【一昨日片づけられてすっきりした庭が無残な状況です】

余程の強風が吹き荒れたと思います、至る所で大木が倒れて、大きな枝が庭の地面に突き刺さっています

(住んでいる人に聞くと恐ろしくて生きた心地がしなかったと恐怖にひきつった顔で言ってます)


・             【屋根も覆われていたスレートの一部分がはがれています】

下には防水コンクリートが敷かれていますので、幸いにも雨漏りは防いでいるようです


・             【極めつけは2階大きなな窓ガラスの破損でした】

窓ガラスは吹き抜けになっているホールに落下して粉々に割れています、雨も当然吹き込んだと思いますが床は
それほど濡れていません、たぶん木々の大枝がガラスに当たって割れたと思います、ガラス片の跡片付けに1日掛かりました
僕はこの時点で茫然自失となってしまいました、横浜に電話して被害の状況を家族に伝えるのが精一杯でした
窓ガラス、フェンス、屋根についてはプロに頼むしかありません、今まで一番ひどい台風が襲ってきました
千葉県ほどではないですが停電も三日間続きました、道路沿いの回復は早いのですが道路から一歩入った別荘地は
災害に弱いというのが分かりました、当然この日のスーパーやコンビニではお弁当類は全くありませんし、レジに並ぶ
人々で長蛇の列、買い物も不便でした、停電が続いて断水も発生していて給水所の場所を有線放送が知らせてました

(息子が追っかけバイクで来てくれて前後策を取ってくれて助かりました、停電でもキャンカーにはソーラー発電が
 ありますので携帯電話やパソコンの充電はできました、中に備えてあるLED懐中電灯も大活躍してくれました)

まだまだ作業は続きますが、一つ一つ片づけていきます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月で70歳です、息子がホ... | トップ | やっとガラスの搬入が決まり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (慶喜)
2019-09-22 21:22:12
しいたけさん、台風15号大変でしたね。
窓ガラスが割れたのはビックリですね。復旧工事も大変ですね。
我が家でも針葉樹が二本倒れて、一本は家に倒れかかりトイを割ってしまいました。
温暖化で今後台風が大型化しそうで、色々対策を考えていかないといけないですね。
復旧工事が早急に行なわれるといいですね。
返信する
慶喜様:励ましありがとうございます (しいたけ)
2019-09-23 01:06:37
今は屋根以外は損傷がありません、フェンスもイノシシ除けの鉄柵を付けて貰いました
立派な門までつけて貰って前より使いかってが良くなっています
雨樋や雨戸がありませんからこれから台風対策する必要がありそうです
50年で1度割られただけなのでこの先僕が生きている間にあるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事