しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キャンピングカーの内部です!

2012年02月12日 | アウトドアキャンプ
・            【ベットがあると良く眠れます】

2段ベットが常設です、ベッドの高さは低いですが潜り込めば何とか眠れます
サイズが合うマットは一個家にありましたし、普通サイズでは10センチほどカットすれば丁度良いのです
器用なママがマットをカットするだけ無く丁寧に加工してくれまして、さらに敷布も
コタツ敷きを工夫してマットの上に敷きましたから、掛け布団、寝袋を併用すれば
寒さを気にせずゆっくり眠れます!

(今のところの実践では「居酒屋」通いで使用、ゆっくり眠れました!)



台所には「洗い場」「コンロ」「冷蔵庫」ついています


・         【なんと「電子レンジ」「換気扇」までもついていました】

でもこの台所で調理はしないと思います、基本は外食です、280円で牛丼でもいいし
ガスト290円朝食でも構いません

(全国に広がる「道の駅」は900個所以上あって食べるのに苦労しないと思います?
 夜は飲むだけだと思います)

従ってこれらの設備を撤去して変わりに何を置くか考え中です!



これも必要と感じませんが、ママが着替える時必要になるかもね


・         【シャワー室も完備です】

ラジュエーターからの温かい水が供給されるようですが、その水をどこに貯めるのか不明
なにやら難しい事が書いてあります、当面は荷物室、タンス代わりになる筈です



バンクベットという部屋ですが、僕のは子供が入ったら一杯です!


・         【運転席上部も子供なら眠れます】

ママと二人というより、僕一人の方が圧倒的に多いですから、荷物室専用という事になります

(ここが小さくてスマートにも見えるのがこの車の特徴だと思います!)



居室用にサブバッテリーを積んでいますからスイッチ類も多いのです


・          【このスイッチを見ると頭が痛い】

オン・オフスイッチ、電流計やメインスイッチがありますが、当面は手探りです
たとえば天井換気扇はスイッチオンして風向きを外に出す、中に入れるスイッチもあって
まだ慣れていません



車体の割に定員数が少ないのは椅子が無いだけなのです!


・         【ベットは2段、定員は5名です】

無理すれば10人は乗り込めるようですが、車検証には定員5名と書かれています
いくら居室が広くても座れる椅子が無ければ定員には含まれません

(ベットの数は椅子には含まれないのです)



パンクしたらどうすればいいのでしょうか?この大きな車体がパンクした時の事を考えると
眠れませんねえ!


・          【nobu様からアドバイスでした】

転ばぬ先の杖、でもこれってあの大きなタイヤに入って、なおかつ穴をふさいで空気も充填されるか
すこし心配でもあります
予備タイヤはついていましたがジャッキアップの手間を考えれば随分お手軽だと思います

(チエーンだって装着できないし、パンクすれば道端に寄せて、タイヤ屋さんを呼ぶしか脳がありません!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蝋梅」は冬に咲きます! | トップ | 海から湯気があがってます! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2012-02-11 22:52:49
着々と進んでいますネェ(笑)
シンクは取っちゃ駄目ですよ!
8ナンバーの根拠になるはずです。
取ると1ナンバーになって保険も車検も大変です。
返信する
nobuさま:なるほどです! (しいたけ)
2012-02-11 23:04:07
車検に影響があるなら撤去は中止です!
シンクとは台所なのですね、(辛苦がありますね)
nobuさまはFACEbookもおやりなるのですね、僕は
よく分からないけれどとりあえず参加して使い方を練習中です
返信する
Unknown (nobu)
2012-02-12 23:52:03
しいたけさま>Facebookでは
https://www.facebook.com/nobuo.tanaka.multi
におります。

よろしくお願いします!

追伸、私の方が後輩と思います。
様付けは照れ臭いので、nobuあるいはnobuさんでお願いします。
返信する
nobuさん:改めて宜しくです (しいたけ)
2012-02-13 04:39:19
多趣味で多方面で活躍していますね
実に羨ましいです、facebookの使い方が良くわかりませんが
宜しく願いますよ
返信する
ご無沙汰です (けぞすけ)
2012-02-16 22:07:36
久々にしいたけ様のブログに立ち寄ったらキャンピングカーを購入されたのですね。

私と同じ伊豆ナンバーのキャンカーです!!

私のは2台目で、キャンカー暦は7年目に入ったばかりです。と言っても今のキャンカーは3年前に中古で購入し、現在12年目のボロい車ですが…

ところで車庫入れのコチンですが、ホームセンターなどにある車止め(普通の駐車場によくあるやつ)を設置して物理的にバックできなくなるようにすると良いですよ。私もコチンしてから車止めを付けました。

キャンカーは目立つので、どこかでお見かけしたらお声を掛けさせていただきますね。
返信する
けぞすけさま:だいぶ上手く車庫入れ! (しいたけ)
2012-02-17 07:37:38
できるようになりました
キャンカーの先輩としてご指導宜しくお願い射あ足します
今の所出動は不健全(居酒屋)訪問ばかりです

従って水もシャワーも冷蔵庫もレンジ及びランプ類も使っていません
返信する
雪が降ったのでロウバイを見ようと「伊東市、ロウバイ」で検索したら2番目にヒットしました (葉山IT)
2012-02-18 10:36:26
お久しぶりです
バイクは止めてキャンピングカーにしたのですか。
車は運転できない?と聞いていたので、免許もあらたに取ったのですか。すごいチャレンジです。

パンク対策ですが、パンク修理剤を使用すると液がホイールに付着してしまい、放っておくと取れなくなり、最悪ホイール毎交換になる場合があります。
それよりも、パンク修理セットとシガーソケット電源の空気入れがおすすめです。刺さった釘などをドライバーとペンチで抜いて修理セットで穴埋めします。
5分もあれば修理できます。
セット内容
・タイヤに穴を開ける手のひらサイズのワインコルク抜きのようなもの
・接着剤
・穴を埋める棒状のゴム

空気入れは、2000円ぐらいの安物でなく毎月のタイヤ空気圧補充を考えて少し高くても圧力ゲージの正しいものがおすすめです。
返信する
葉山ITさま:免許は持ってましたが! (しいたけ)
2012-02-18 15:02:42
車を捨てて20年近くになるでしょうか
それからスクターに乗ってまして現在のが7,8代目になります
勿論今でも日常行動はスクターを乗り回していますよ
キャンカーは伊豆高原の居酒屋めぐりで使っているだけで
車中泊は居酒屋近くの駐車場利用のみです

パンク修理キットのようなものが販売されているのですね、こんどオートバックへ行ってきます

今日初めてバッテリーが上がってまして、中古なのでどのぐらい経過しているからわからず
結局買ってしまいました、室内のバッテリーも上がっているようで家庭コンセントから充電を試みています

(赤沢には行ってますか、あの頃が懐かしいですね)
返信する

コメントを投稿

アウトドアキャンプ」カテゴリの最新記事