しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

母さん、「君子蘭」は未だ咲いてます

2015年04月27日 | 庭・花壇・建物
・                         【「君子蘭」が咲き続けています】

京都から戻ると花は散っているかと思ってました

記憶では母さんが置いていったものか、僕が栃木から持って来たのか?病気になったので忘れました


・                         【まだまだ咲き続けると思います】

肥料もやらないのに咲いてくれます

毎週の水遣りだけは母さんから言われましたので忘れていませんよ


・                         【真ん中の花の勢いがなくなりました】

枯れ出すと花柄が廊下を染めますが、赤くなっただけて咲き続けています

花の終わりには赤が濃くなるのですね


・                         【とうとう「花柄」が落ち始めました】

まだ花はついていますが、今週で最後でしょうね、花芯を抜いて上げます

最後といいましたがまだ咲いています


・                         【まだまだ咲いてますからご安心下さい】

でも今日は2輪の花柄が落ちていました

これから花柄の落ちる速度が増してきます


・                          【最後の君子蘭を見納めてください】

来年もまた咲いてくると思います、伊豆はこれから紫君子蘭が咲いてきます



なんとおばかな事をやると怒らないで下さい!花壇には花を植えなさいと怒られそうです


・                         【花壇に「ジャガイモ」を植えて観葉植物代わりにしています】

「じゃがいも」だって花も咲きますし、見ようによって葉も見るに耐えますし根っこに栄養を貯めますから雑草には強いと思います

「じゃがいも」は植えるだけで誰も失敗しない作物といわれています

(僕に向いているのです)


・                         【種芋が余りましたので「ブーゲンビリア」の根元と「柿」の苗の横にも植えました】

今の所木の成長より元気に育っています


・                         【「ブーゲンビリア」の根元には水仙の球根を植えていました】

「じゃがいも」が生育し出したので、除草をして水仙は撤去してしまいました

除草したらすっきり「じゃがいも」だけになりました


・                         【花壇は全て「じゃがいも」になってしまいました】

春の花はよそのお宅の庭を見て楽しむ事に致します





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ京都見物の旅に入り... | トップ | 修学旅行では行かなかった「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事