しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お風呂の屋上と内部のプチリフォームです!

2011年02月20日 | 庭・花壇・建物
・         【お風呂の天井上部は落ち葉が詰まってプールになるのです!】

お袋様が住んでいたときです、夜急に電話がなって「おまえ大変だよ水が天井から漏ってくる!」
と悲鳴に近い声です、急いで2時間深夜のバイク走行で駆けつけてみますと天井から水が滴り
浴室、洗面所だけでなく1階のフロアーまで漏水でした

(雨は降っていますが、床下浸水はないのに床上浸水とはなぜ?)

浴室上部へ上がると排水口に落ち葉が詰まってプール状態となって、悪いことに水面が
上昇して換気口から水が逆流した為天井からの水漏れとわかりました



屋根には雨どいがかなく直接お風呂の天井に雨だれが落ちます
以来排水口のつまり具合は注意していましたし、こんなもので代用もしてきたのです


・        【排水口の穴が小さすぎるのが原因でもありました】

大きなステンレス製の網を排水口の前において落ち葉が吸い寄せられるのを遠巻きにして
防ぐ効果を狙ったもので効果は多少ありました

天井のペンキは限界と読者さんから指摘を受けていましたので今回地元の「設備屋さん」に
塗り替えを依頼しました



浴室工事を頼んだのですが、天井の方が先に完成いたしました!


・         【これでプールになっても漏水は防げます】

エコキュートの湯温が上がらずに困りました、確かに指定の温度は機械から給湯されて
いたのですが、配管を伝ってくるうちに断熱効果が下がるのか?施工した横浜の業者は
サービス満点、どこでも行きますとは裏腹に何もしてくれません

(自衛のために石油ヒーターを浴室に持ち込みました!)



この天井だってガラス2枚張れば断熱効果があるんだけどね?


・         【浴室天井の明かり捕りもパテを埋め込んで貰いました】

随分さび付かしたもんだね!と言われてしまいました
家はちゃんとメンテナンスしないといけないよ、これからも見てあげるからと「設備屋」さん
から言われてすみませんと謝ります

(不器用決め込んでいますからこうなるのです、年金生活に入るとこんな訳には
 行きません)



この「設備屋」さんが実によい人で助かりました、元々少しは知っていたのですが
横浜のエコキュート業者の不親切にあって本当に困っていたのです!


・          【お風呂の天井に上がったら富戸港が飛び込んできました】

ピカピカになった天井上部に登ってみると富戸の海が目に飛び込んで
新鮮な景色を見るようでした!

(おふくろ様今度は絶対漏水しませんからご安心を!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猪」や「鹿」を戴きました! | トップ | 隣のくぬぎ林が伐採中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事