しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

隣のくぬぎ林が伐採中!

2011年02月21日 | 庭・花壇・建物
・                【どうやら木を伐採してくれるようです】

この林が我が家の風景を邪魔してくれていたのです
お願いですから、「根元」から切っていただけませんか?今回は木の上の方だけですよ
残念です、根元から切れば180度近い海が眺めらるはずです

「くぬぎ」の再生力は旺盛、すぐに切り口から短い枝を伸ばし始めてすぐに元に戻ります
何しろ個人情報は開示してくれませんので管理会社に聞いても所有者は答えてくれません

(費用負担してでもと思ってい居るのですが・・?)



おそらく木の先端が道路にかかっていると、誰かに中告されて作業に掛かったのでしょう?


・                【「くぬぎ」はシイタケのホダ木になりますから】

ホダ木を獲るためにちょうどいいサイズを伐採しているのでしょうか?
根元から切り倒すと1mでも重くて持てなくなります

(するとあの方は「造園屋」さんではなく、「しいたけ」さんでしょうか?だとしたら
 お仲間ですからお茶でもご馳走してあげればよかったかしら?)

日曜日にも梯子が置いてありましたから今週にかけて、3,4日掛けて先端部の枝を伐採するのでしょう



「ほだ木」用にまとめられていました!   


・              【我が家のシイタケもホダ木を増やしましょう】

ホームセンター等で売られているホダ木は運搬が楽なようにせいぜい直径が10センチ程度です
これなら直径は20センチもありそうです

(木に水が上がらなくなった今頃がホダ木取りの時期です)

春のうちに菌を打ち込めば完成です、何もしないで半年も放っておくと木には雑菌が繁殖、虫達の棲家
となって「しいたけ」栽培は無理になります
菌を打ってホダ木にしておくと「しいたけ菌」が木全体を覆った時に「しいたけ」が出て来るそうです

(早ければ1年後、普通は2年目から収穫できます!我が家もそろそろ継ぎ足す時期となっています)



この所、イノシシ肉攻勢にあっています、前回のも冷凍庫にあるのに、さらにアバラ肉と冷凍でない
猪肉がプレゼントされました
ママと二人ではとても食べられる量ではありません、丁度よい時に福島の「りんご屋」さんが
下田から「金目鯛」を持ってきてくれました、あのう「金目も食べますが、猪や鹿はどうでしょうか?」
ありがたい事に一緒に食べて戴けます、夜は醤油ベース、朝は味噌ベースで猪肉、アバラ肉、鹿刺身と
金目鯛を堪能でした

西伊豆回りましたら「いのしし肉あります!」の看板です、小さく5000円と書いて
ありました、設備屋さんは猟師の協定価格でkg2500円ですから2kgの塊なんでしょう、実は
大変高価な物なんです、金目にしたってkg3000円位が釣り金目の相場ですから2,5kgクラス
の大金目が金目の美味しさでしょう、皆さん大変高価なものをありがとうでした

(それでも少し鍋の底には残っています!)

両方ともに大変な脂身の量ですから、ここの所血圧が下がらない原因の一つだと思います


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂の屋上と内部のプチリ... | トップ | 木は根元から倒す訳ではあり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再度ご馳走様でした。 (りんご屋)
2011-02-20 09:56:20
前回と異なる部位の猪肉、とても旨かったです。
初めて御目にかかる奥様とのおしゃべりも楽しかったです。
ありがとうございました。
返信する
土地の所有者 (とおりすがり)
2011-02-20 20:44:10
不動産登記簿でわかります。
1000円で全国どこの法務局窓口ででも取れますよ(地番がわからなければ登記簿の前に公図を入手のこと)
返信する
りんご屋さんへ;まだ冷凍庫に物は! (しいたけ)
2011-02-21 01:01:42
眠っています
猪生肉と申しましたが解凍物です、あばら肉は一旦鍋から出して
焼くのが超旨と設備屋さんかアドヴァイスでした、アンテナ工事では大変なご苦労です、
くれぐれも気をつけてくださいね

無理は絶対にいけません、僕なんか屋根に上がっているお姿拝見するだけで足が震えてました

返信する
とおりすがり様:法務局には全く縁がありません (しいたけ)
2011-02-21 01:07:19
現代人なのに登記のことは全くの素人
その方面はいつもママ頼みになっています、伊豆の法務局というと下田ですよね

お隣さんは必ず存在していますから探して見ます
返信する
法務局は (城ヶ崎-見習い2号)
2011-02-21 22:08:30
来宮ですよ。私はゆえあって3カ月ごとに通っています。
 ホダ木は良いですね。太いほど大きなシイタケが出てくるので、こっそり根元から切ったらいかがでしょうか?
返信する
見習い様:来宮って熱海ですよね! (しいたけ)
2011-02-22 00:28:17
ママに確認したら熱海ということでした
一度ママを下田の法務局へ送っていた記憶がありますから
てっきり下田だと思いました
それにしても伊東は下田、熱海の中間で行政の中芯から離れていると言うことです

(関係ないようですが競輪場は伊東にだけあります)

法務局がないと言う事は裁判所もないのですよね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事