しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

落葉すると海が、島が、千葉県だって見えてきます!

2010年01月22日 | 庭・花壇・建物
・     【遠くに「大島」が見えています】

伊豆高原の別荘地区でポイントが高くなるのは、「海が見える」「大室山が見える」
「島が見える」「駅に近い」「買い物が便利」「医者が近い」「温泉がでる」
「価格が安い」等など色々考えられます

中々矛盾していて「駅に近ければ海は見えない」など難しい条件を乗り越えて
皆さんはやってきます
特急は停まらないけれど「城ガ崎海岸」「富戸」「大川」を選べば駅近くでも海を
見下ろす絶景のビューポイントにあたります

(じっくり考えて選定して下さい、四季もあります冬に見えていたオーシャンビュー
 が春から見えなくなる事もありまし、隣に豪邸が建って残念もあります)



遠くを見れば千葉の山々だって広がって見えるのです!

(目こらしてじっくり眺めてくだされ!)


・          【朝方なら千葉の山だって見えます】

千葉県が見えたって、別荘地のポイントが上がる訳ではありません
冬の晴れた日には100km先まで見通せます



目を凝らしてじっと見つめて下さい!


・          【千葉県には高い山はありません】

島影のような岡が浮かんでるでしょう?
秋から冬に掛けて見通しが良くなりますが、夏には晴れていても全体がぼやけてしまいます



こちらは赤沢露天から見た利島ですね!


・          【実際にはもっと大きく見えます】

千葉まで見えますから日によっては100km先の三宅島まで見える時があります
伊豆七島は大島、利島、新島、式根島、神津島、御蔵島、三宅島、八丈島、初島と
九個も並んでいます

(初島と八丈島は別なのかしらね!)



大きな船が洋上を航行しています!


・           【タンカーと違って高さがありますね】

大島と伊豆半島の間には大型船(本線)の航路があるのです
中東やアジアを結ぶ日本列島の大動脈があり、出船、入船をベランダから眺められます



屋根越しから「大島」も見えています

(木々が葉をつけると隠れてしまいます)


・      【30年前だったら木々は伐採されていました】

家の前には大海原が広がっていたでしょう



千葉県の陰がうっすら浮かんでいます!


・          【時には島影か?思ってしまいます!】

よおく見てくだされ!千葉の丘陵が島影に見えてくるのです

(伊東から東京方面には島はありません)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな「エンゼル・トランペ... | トップ | 立派な「織り機」がありました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城ヶ崎-駅-徒歩5分 (城ヶ崎-見習い2号)
2010-01-21 21:09:55
しいたけさん。我が家は駅近です。土地購入時には、不動産屋と2階の高さの木に登って、眺望ありますね、ってことで契約しましたが、実際は全くダメ。ところが東隣の土地が売れて、しかも開墾して畑として使われています。大島の眺望抜群になりました。これで南の木が無くなれば凄いです。
5年前の購入時に、売り主さんが40年前に購入した時の写真を頂きました。ミカン山を切り開いたばかりで、何にもなし。遠くまで景色が広がってました。
返信する
千葉県民です (天星)
2010-01-21 21:38:26
自宅より、海ほたる越えに目を凝らしますが、三浦半島?までが限界でしょうか。
返信する
見習い様:我が家の崖も! (しいたけ)
2010-01-22 00:06:02
昔はミカン畑でした、従って道が崖の内部に
作られていますが、今は樹木で覆われ「内部」に
組み込まれて外から全く見えません
40年経てば森が再生するんですね
返信する
天星さま:お久しぶりです! (しいたけ)
2010-01-22 00:10:15
千葉が見えるといいましても外房の山々が見えるだけ、東京湾までは見えません
勿論、三浦半島は見えますよお~!

三浦半島の両側を互いに見ている訳ですね

(そちらのお水は甘いですか?こちらはしょっぱいですなんてね)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事