しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

北海道パークゴルフ第1弾は全国大会も開かれた会場でした!

2015年07月22日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【1回目に訪問したのは全国大会まで開かれた会場です】

恵庭の花夢里(カムリ)パークゴルフ場です、綺麗さ、広大さ、コースの多さにド肝を抜かれました

「初心者から上級者まで楽める!!
 花夢里パークは・・・
 初めてのお客様に、パークゴルフを接するきっかけにと・・
 お役に立てれば良いと思っております。
 また、テクニックが必要な花夢里パークゴルフコース は変わりません。
 スタッフを充実させ、月に数回ペースで競技大会を開催。
 現状の芝の美しさは勿論のこと、特に夏場にかけて魅力のあるコース作りを重点的に改善したいと思っております。 
            支配人~」

グリーンキーパーのおじさんは本州のゴルフ場を退役されて、オーナーさんから要請があって奥様と北海道にやってきた本物の芝生職人さんでした



本日は大会が開かれておりました、パー33の所を20後半で回るのが優勝だそうです


・                          【ウエアや靴、道具類までが違っています】

運動靴に軍手のいでたちではなんとなくそぐわない、皆さん真剣にやっています、遊びでなく競技会の雰囲気なのです

(大会は2コースを占用しますが、別に2つのコースがありまして僕らにも開放しています)


クリーンキーパーさんは芝生をコンマ単位で切りそろえています


・                          【隣の建物は芝生養生の為に作っています】

おじさんは熱く語ってくれます、芝生はどこのゴルフ場にも負けないし、こうして毎日芝を刈ってはチエックしているのさと語ります
 
(芝生の管理は難しい、砂入れには高い材料を使うし、天候にも左右されます)

見て下さい、ベント芝のグリーンなのです、普通芝と転がり方がまるで違います


・                          【ベント芝のグリーンは球が速いです】

オーナーからベントを入れたいと言われた時は反対したんだよ、管理が大変で今でも反対しているけれどオーナーが全国大会を引っ張ってきたので
仕方なくやっているのさと言いますが、芝生には絶対の自信を持っています

芝生に木が大きくなって悪影響がでるのだけれどオーナーは木を植えたいと言って聞きません


・                          【暑い真夏のゴルフ場には木陰が必要です】

日当たりが悪くなると芝生が成長しません、我が家の芝生も大きな姫沙羅の木があるためにドーナツ形に枯れたしています

(日差しは太陽の動きに従って円形の影を作ってしまうのです)

このガラス張り温室の中で芝が育っているのです


・                          【背後には支笏湖方面の山が迫っております】

名前は判りませんが、樽前山、紋別岳、風不死岳、恵庭岳などの山だと思います

大きなウオータハザードまでがありまして噴水から水が噴き出ています


・                          【池ポチャでもボールは沈みません】

緑の芝に青い水が浮かんで鯉が泳いでいます、ちゃんとボール掬い取る網まで用意されておりました

僕のスコアは恥ずかしくて言えませんが、第1回目の記録として記載しておきましょう


・                          【コースパー33の所を56と48です】

大会で優勝するには20台後半で回らなければ話になりません、軍手&安物クラブでは無理かもしれません

偶然とはいえ最初に訪れたところが素晴らしいパークゴルフ場でした


・                          【道内には沢山パークゴルフ場があります】

花夢里(カムリ)は全国大会も開かれるコースで別格でした、その後に訪れた無料のコースでも本州にはない広大で長大な攻めるには難コースが続くのでした

(でもおじいちゃんたちは元気でプレーしていました、混ぜて貰うとすぐに仲良くなりよそ者の僕に親切にして頂きます)

殆ど人が自分のテイーを持っていまして、パークゴルフ場に備わっていないケースが多いのでした





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧を出てすぐに千歳のウ... | トップ | 従妹の家では七輪でBBQで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只々 感動し楽しんで来てください (伊豆のジージ)
2015-07-21 11:27:38
しいたけさん、こんにちは!
こちら伊豆高原の気温は、すでに32℃を超えました。
北海道は広いど~・でっかいど~! でしょう。
道内850カ所ほどあるパークゴルフ場も、バリエーションとスペックに感動しながら楽しいでしょうね。
札幌育ちの我妻は「北海道でパークゴルフをやらなきゃ~
パークゴルフの本当の楽しみは判らない」と云っています。と云う事で、9月に「伊豆PG愛好会」仲間12人で札幌を起点に各パークゴルフ場行の計画済みです。

北海道はフトコロが深いので、兎に角理屈抜きで楽しんで来てください。
それ自体が、「希望」の基本となると思います。
返信する
伊豆のジージ様:こちらは扇風機も必要ないです (しいたけ)
2015-07-21 20:28:32
本州からやって来る熟年夫婦は9月までいる人が多いです
僕は薬が切れるので1か月が限界です、パークの道具を持って行っただけで面白いご夫婦と知り合いになれました
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事