しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

可愛らしい「クロッカス」が咲きました!

2007年02月23日 | 庭・花壇・建物
・      【もぞもど花が咲き出しました「クロッカス」!】

朝方の写真ですが、昼にはもっと花びらを広げていました
花びらを広げた「クロッカス」を紹介しようと思っていましたが
野暮用多く忘れてしまい、気がついた時は雨が降って、残念ね
球根で咲く花ですから花の時期は長いと思います

(久しぶりの雨ですから、植物には恵みでしたね!)


花壇の造成までは任されておりますが、植え付けはママが担当
雑草と花の苗とも判らず、直ぐに刈り取ってしまいますし
色彩感覚ゼロですから、花の植え付けは禁止です

ハーブなんか絶対雑草ですし、ぺんぺん草と見かけは同じで
ママには大切な植物だとは気が付きません

蜂の巣が出来た「南天の木」は枝をばっさり
ママは昨年3回鉢に刺されていますから、これには恨み骨髄
今のうちに根絶やしにしましょう、除草剤も勿体無いので
灯油とガソリン掛けておきましたが、さて除草の効果は
あるのでしょうか?



・    【「ムスカリ」も小さい花ですね!】

植えた記憶が無いのに冬をこして咲いています
ママが昨年植えたのですね、花壇の石積み工事は昨年秋ごろやった
はずなのにいつの間にか植わっておりました

今年植えた苗が今年咲くのは当たり前ですが
昨年の花から種がおち、自然に年を越し、翌年遅く花が咲きます
プリムラが小さく根をはり葉を広げました
黄色の花の蕾が膨らんでいます。
こうして1年草でも多年草化します

(これが芝生の雑草だと腹立たしいのですが?よく見れば可憐で
 小さい花が咲くんですよ!)


芝生と言えば、今は全面「面枯れ」芝常態ですが
雑草はしたたかね、低く葉を広げたり、日当たり悪い所には
苔が生えます。苔をはがし、穴を開け風通しを
良くしてあげますが、すぐに苔の後には苔がはえてきます。

(何とかならんですか?今の緑は雑草と苔ですが!)


本日も禁酒、5日目、全く影響ありません!
さあ、伊豆へ行きましょう、お酒を飲めます
1週間ぶりのお酒はどんなお味がするでしょうかね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のん兵衛は見てみぬ振りね! | トップ | 回りは満開、我が家はおそい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルモン焼き ()
2007-02-23 12:41:39
こちらに情報が集中すております

http://www1.c3-net.ne.jp/amaha/harawata.htm

焼肉屋との大きな違いは内臓系がメインなことでしょう
ホルモン屋で間違っても”カルビ”なんて頼む人いないと思います

語源は「ほおるもん」
昔は捨てていた部分です
大阪の豊橋あたりが発祥の筈です

飯田橋に旨くて安い店ありますよ!
返信する
紫さま:勉強になりましたよ! (たけちゃん)
2007-02-24 07:56:52
開高健の作品に大阪の韓国人街を描いた小説「三文オペラ」だったかしら?題名忘れましたが
梁山泊のような町があったそうで、ほるもん街のルーツがあったような気がします
友人にも大阪出身がおり、「たこ焼き」「お好み焼き」を語る口調は正調、「ホルモン」を語らしたら
終わりがありません!
なんでも奥が深いものなんですね。

紹介したお店は恥ずかしくて穴を探します!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事