しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年は芝刈りをサボりました!

2010年12月28日 | 庭・花壇・建物
・         【今年は例年に比べて半分もやっていません】

最後の芝刈りですから、十分に伸びきった芝は1回で刈り取る事はできません
芝刈り機の進行を進めると切られる芝の量が多すぎて袋に入りません

(無理やり力まかせでは故障の原因になります)

刃も取り替えて再挑戦なのですが、すぐに刈り取られた芝が袋に溜まってしまいます

(直近でやったのは盛夏の候です、息子が珍しく芝刈りしてくれていますが
 強引なので芝や雑草が刃に絡むやら、安全ブレーカーを落とすやらで動作しません
 どうやら不器用で強引なのは血筋ですね)
 


芝刈り機の刃が片べりしていますから、そろそろ交換時期です

(結局2台あった電動芝刈り機のうち1台は修理不能です)

なんと1台はゴミ捨て場に捨てられていたもので同じ物ですが、僕のより綺麗でした
多分、引っ越す方が捨てて行ったと思います


・            【理想はゴルフ場のグリーンなのです】

お向かいさんから「芝刈り機の調整を4センチにしたら楽になった」と聞いて今年は
結構伸ばしました
1センチのときは刈り取った後は大変良いのですが、それを維持するには毎週のように
やらねばなりません
長めに残したほうが、芝刈り機会が少なくって良いのです

(芝を刈った所で見る人は本人だけそれも週末だけですから、無人の中に芝生が
 存在している不経済は許せません)

たまの芝刈りで虎刈り状になっていまして、再び芝刈りしなければ綺麗になりません



刈り取られる芝だって1年もすれば土に返る筈です!


・          【枯葉や芝を集めて小山にまとめます】

ある程度溜まりましたら、花壇造成用に土を掘り出した大穴に埋め戻して来年の今頃に
腐葉土になっていますから、掘り出せば永遠に続く作業スケジュールのノルマが完結です



寒波到来、北風強くて嵐のような風が天城下ろしとなって吹いていました
城ヶ崎海岸の周遊船は欠航です、強風でも波は向かい風となって沖は白波ですが
海岸付近は穏やかのものです

(遊覧船は伊東港からやってくるので沖は通れません!)

駅でママを待っていたら坂道に置いていたバイクが強風にあおられ後ずさりして
いつの間にか転倒して腹を見せて荷物も四散でした、こりゃあ大変と引き起こすも
坂道で起こそうとすれば後ずさり、何しろ250kgもある重いもの、こちらも年々年を
体力が無くなり起こせません、ママがやってきて後ろを支えて貰いやっとの思いで
姿勢回復でした

(バイクは2輪なので転倒は必ずあります、不注意者なら尚更でボデイーは傷だらけです!
 今度は軽いバイクにしょうかな)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭りのシーズンでしたね!... | トップ | 秋祭り海岸は紅白で飾られて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事