しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

秋祭り海岸は紅白で飾られておりました!

2010年12月29日 | 雑感&放浪
・        【「宇佐美」に近い海岸には小さな社がありました】

国道を伊東に向かって走っていましたら、お神輿とすれ違いました
10年住んでますがお神輿との遭遇は初めてですから、Uターンして戻りましょう

(お神輿の終点はここに来て終わりなのでしょうか?神社に戻って「なおらい」をやらるのでしょうね)

お神輿の終点でやる「なおらい」儀式では担ぎ手達が酒を酌み交わし、飲むほどに
踊ったり囃し立てたり、担ぎ手のパーフォーマンが見られて楽しいです



西伊豆のお祭りは女装したり「バカ祭り」の傾向がありますのに、ここのお祭りは正調です!

(田子の「ばか祭り」、八幡野の「長襦袢踊り」もあれはあれで楽しそう!)


・         【堂々たるお神輿が二つ並んでおりました】

大変重そうなお神輿ですから、1日中担いで回る負担は相当なものでしょう
夕方ですから、皆さんお疲れ気味です

(広い国道、そばを車がびゅんびゅん飛んでいきますから風情がありません)

広すぎる道路というのも困りものです!



新たなる目標が定まって少し元気を回復してきました!


・          【堂々たるお神輿でも担ぎ手が少ないです】

見物人も少なく応援もありません、これが浅草:三社様だと神輿の周りは人で埋め尽くされ
身動きがとれません
担ぎ手だって横浜からも参加しますし、肩のこぶだって本格的です

(火事と喧嘩は江戸の花、もめごとの中で祭りは終わって行きます)



すっかり疲れ切ってるご様子ですが、もう少しのはず「よいと」で頑張りましょう!


・          【担ぎ手は相当疲れているようでした】

担ぎ手の周りを何重にも取り囲んで、疲れたら直ぐに交代してサポートしない限り
長丁場は乗り切れません、昔はもっと沢山によって担がれていたと思います

(稲取で行われる、芸者衆が担ぐ「どんつく神輿」も見たい、余りにも卑猥なので
 平日に執り行われる祭りです、神輿は灯台横に飾られておりますからぜひ
 見学してください!)



今年も最後の週を迎えました、年末あいさつ、大掃除に納会とあわただしく過ぎています
禁酒デーの月曜なのに飲んでしまいました、会社は違うけれども昔の先輩から誘いですから
断れません、年1回しか会えませんからお互いの近況を確かめあい、来年の再開を
帰して別れました

(早くお仲間になりたい、年金や貯蓄方法をお聞きして老後の備えを万全にして
 リタイヤ、アリさんとキリギリスに喩えれば「キリギリスは辛い」を実感してきました)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は芝刈りをサボりました! | トップ | 伊東市内でも秋祭りでした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事