しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆縦貫道は完成間近くで、下田まで続きます

2022年03月13日 | 雑感&放浪

・        【河津の山中を貫いて工事は延伸しています】

現在月夜野まで三島から高速道路や有料道路が繋がってます、今は天城越えの長大なトンネルが掘られていると思います

(河津手前から分かれて下田手前の箕作までの工事区間に入って来ました)

・       【道路は山を崩しトンネルを掘り進めます】

山の中の1本道があるだけでしたが、高速道路になると真っすぐで広い道ができます、従って山を削り

川を埋めて道を作っていきます、今までの道から見ると下田から離れた道になっていますが、地図上は

一本道になるのです

・       【高速道路は悲願という立札がありました】

伊豆縦貫道は沿線住民の悲願でしたが、人口減を食い止める効果となるでしょうか、伊東に住んでいると

悲願が達成される喜びはありません、今は無料ですが下田まで全線つながると有料道路になると思います

(僕はケチではないのですが、道路にお金を払う行為に疑問を持ってますから有料道路はほとんど使いません)

・       【誰の為の悲願だったのでしょうか】

西伊豆は人口減に悩んでます、観光道路ができたって潤う人は少ないと思います、交通便利となって

日帰り圏が広がってますます旅館街が苦しくなるという現象もあります

春が進んできましたので庭仕事に花を植えようとしたら土が固くなっていました、石灰や園芸用の土を買って来ましたが

ママが花の植方をことごとく注意して来ます、昼に水を撒くもんでないよ、朝と晩だけです、僕は全く学習しない男ですが

花を植えて少しでも春らしい花壇にしたくて花を買ってきたのに僕のやり方が気に入らないらしい、去年は花壇に野菜を

植えて彼女は満足のご様子ですが、ここの土作りには費用も掛かっています、腐葉土、石灰、黒土、牛糞に鶏糞と撒かなければ

庭の土が固くなってしまうのです、丹精込めて作った土なのに彼女は花でなく野菜を植えてしまいました

(今年は花だけにしてもらいたい)

都会のちっぽけな庭では野菜は買って来る物、作るものではありません

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇石には沢山の梅が植わって... | トップ | 車の車検が終わって久しぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事