しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この「〆鯖」は美味しかったね!

2006年07月11日 | 居酒屋:食事
            【これは「ゴマ鯖」です!】

伊豆高原から少し下って、定置網が上がる北川漁港があります
見れば防波堤には釣り人がびっしり並んでいます
夏の魚「いさき」を狙っています
釣る人は30cm以上の大物をゲットしています
ポツンと離れて釣っている人がいます
何釣ってるの?これだよ!見れば大きな「ゴマ鯖」です
「寒鯖」ではないので美味しくないでしょう?
いや、これは美味しいんだよ!本当でしようか?
なんだったら、もって行けば?
で大きな「ごま鯖」4匹、戴いて参りました。


これは「ごま鯖」だから当らないよ、刺身で十分に美味しいよ!
「味噌煮」用には2枚に下ろし、タッパー入れて冷凍庫ポイ。
「〆鯖」用に三枚に下ろし、塩を振って2時間、冷蔵します
お酢に昆布を敷き、塩を洗って水気を切りジャボンね。
さらに待つ事1時間で、「〆鯖」の出来あがり、とても脂が乗ってます
この時期の鯖でも十分脂が乗っています。
馴染みのお寿司屋へ持って行けばいつもの口癖
「今世紀最高」の鯖と評判になる事請け負います。




お刺身の方も十分に美味しいお味です。
「鯖」だから当るかなあと思いながらも
「ゴマ」ちゃんは当らないよを信じます

先程までは投げれば釣れていました、
日焼けした顔と繰り出す二の腕は
まるで漁師さんのようなベテランさんです。
体も身軽で5mはあろうかという堤防にヒョコと乗ります
僕なんか臆病ですからズ~ト離れた場所から良いこらしょです

浮きも色違いの手作りで、車のトランク一杯に積んでいます
どうしてこんなに沢山の浮きを使うの?
日差しによっては見やすい色があるんだよ、それと錘の関係だから
どうしても増えてしまうんだよ。
赤青緑に黄色、そして重しの違いでですからその数増えますね

この釣り場では結構有名な人らしく見物の釣り人が輪になります
流されていった仕掛けを名残り惜しそうに見つめます
あの下に魚が掛かってるのだよ
向こうで引っかかったら俺だと判ってしまうと心配そうです!


案の定、釣り人が仕掛けを持ってきましたので
離れているとは言え、釣り人固有の手作りの違いが判るのですね
妙な所で感心です。

脂の乗った「〆鯖」を頬張り、これが「〆鯖」の醍醐味
薄く回りは白く酢で〆てはいますが、中身はピンク色で
脂が散らばっています。伊豆に来て「関鯖」のような味です

こんな釣りの外道に美味しさが凝縮しているなんてどうして
でしょうか。
富戸定置網に掛かる「鯖」は残念ながらこんな味ではありません。
釣り人が捨てる魚こそ美味しいもんですね!
「ひいらぎ」「すずめ鯛」も美味しいようですが
あの小さな魚をさばくには熟練技が必要でしょう

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« た、大変だあ! | トップ | 「アガパンサス」も終わりです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UPされていません。 (かめ姫)
2006-07-11 14:26:06
11日の対島中学の記事を書かれましたか?

gooのなかで伊豆高原のキーワードで検索すると、UPされていることになっていますが、実際にはブログの中では反映されていません。今朝方も友人から9日にUPしたはずのにとブログに空白でしか出ていないと言ってました。goo

に聞いてくれるようにしかいえませんでしたが・・。
返信する
追加・UPなし (かめ姫)
2006-07-11 14:29:15
天山の記事も同じく空白になっています。
返信する
気にしないでね! (たけちゃん)
2006-07-11 20:57:00
一度アップしないとわかりませんので

一瞬ですが見れる程度です!

決してPCの異常でもありませんし、プロバイダを疑ってもいけませんね!

全て自分が悪いのです

返信する
いいえ違います (かめ姫)
2006-07-11 22:25:04
この友人から連絡があって、goo

の問い合わせしたらすぐ返事が来て直ったそうです。多分他にも同じことがあったのではと勝手に推測していますが・・?

https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html

へ問い合わせてみてくださいね。
返信する
問い合わせ方法も? (たけちゃん)
2006-07-12 01:59:07
詳しく眺めればあるのでしょうが

頭が悪いのでそういう事では悩まないような回路になっております

「草稿」、「公開」を繰り返すとなるみたいね!

「対島」も「天山」表題は残っていました

そのうちアップします。

何たって「無料」で情報発信できるのですから、多少の事は目をつむります



返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事