しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

松崎からは昔からある道路のマーガレットラインを通ります

2021年06月10日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・        【松崎の町では昼食を取りたかったのです】

漁師のおばちゃん食堂の「さくら」で食事をとりたかったのですが、新コロナでお店は休業していました

(「さくら」では定食を頼むとところてんが食べ放題なのです、ところてんに黒蜜を掛けたのは初めてでした)

・       【マーガレットラインから松崎の町を除きます】

江戸城の石垣を作ったと言われる大石を切り出した、室岩堂への人道も新コロナで閉鎖されておりました

・        【彫刻はマーガレットラインのシンボルです】

マーガレットラインは出来てから50年以上たっていますが、昔と同じように彫刻が飾られていました

・       【カーブや道に沿って展示されていました】

この彫刻の前を何回と通った事でしょうか、50年前にキャンプで訪れた時、松崎に釣り竿を忘れてバスを降りて

走って戻ったのがいつまでも印象に残っております

・      【美しいいビーチのある岩地海岸へ出ます】

岩地のビーチも変わらぬ美しさです、ガソリンスタンドのおばちゃんが威勢がよくて気持ちよかったのです

残念ながらスタンドは4,5年前に閉店となっていました

(閉店してからもおばちゃんは元気と息子さんに尋ねていましたが、今は完全閉店でスタンドがあった形跡も

 ありません、道の横が広がってるだけになりました)

・          【昔は温泉船が置かれておりました】

昔はここに温泉を引き込んだ船があって無料で入れました

ここまで来ると西伊豆の寂れ方が一層目立つようになってきました、民宿や旅館の看板はあれども

全てがシャッターを閉ざしているようです、商店街のある松崎ではお店をだしている所がありません

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島から高速道路が伸びて西... | トップ | 今日の目的地は伊豆の奥地に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事