しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

愛車にリコールの通知がきました

2017年01月02日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                           【ヤマハさんからリコールのはがきが届きました】

車検のあるバイクならリコールは必ず行わなければ車検は通りませんが、マイバイクは150ccの250cc以下ですから車検はないのです
リコールの通知は届きましたが、どこが調子悪いのか全くわかりません、乗っている限り快調に動いています
日本バイクメーカーさんのアフタサービスはどこの国より優れています、ホンダさんではタイヤ付きで前輪のホイールの交換もありました

(家の近くのバイク屋さんで良かったと思います、すでに交換部品は届いているそうです)

スクーターは車体全体にカウルがあります、ケーブル交換といえどもカウルのパネルを剥がすのが厄介です

メーターに繋がるケーブルを交換するにはパネルを剥がす必要があるのでした


・                           【どうやらケーブルを取り換えるようです】

見えてる部分だけなら簡単なのですが、ケーブルはカウル内部にあるのでして簡単に引っ張れば良いわけではありません

(仕事の段取りを考えています、僕には全く分かりません)

両側のパネルとヘッドライトのパネルを剥がさないと内部のコードが交換できません


・                           【バイクの事は横浜:希望が丘にある「キボホン」さんに任せきりです】

僕は走るだけでメンテナンスはバイク屋さん任せなのです、もちろん故障しても小田原から上野の間までなら代車をもってきてくれました
伊豆高原にだって飛んできてくれました、横浜と伊豆の往復ですから故障や修理があるのです

(オイル交換、タイヤ交換、ベルト交換もバイク屋さんにお任せです)

伊豆:伊東でも相性の良いバイク屋さんを見つけましたが、これでも高校時代はバイクのオーバーホールは自分でやっていたのです

どうやら息子さんも手伝って二人掛かりの作業になってきました


・                           【僕は乗るだけメカもエレキも分かりません】

僕は心配そうに見守るだけでした、バイク屋さんとは20年近いお付き合いになるでしょうか、病気で大型バイクに乗れなくなって
125ccの原付バイクのツーリンググループに入れて貰っています、我が家バイク6台の購入は全てこのバイク屋さんでやって貰いました
これまでに何台購入した事でしょうか、昔はバイクのタイヤ交換は必要ないと思っていまして、ずっと乗り続けていたら熱海の山の上でタイヤがバーストしました

(原付バイクと言ってもすり抜けできます、一般道なら車より早く目的地に到着です、4,5年前は皆で京都まで行きましたし、僕は北海道まで行きました)

結局簡単に交換はできませんでした


・                           【親子二人でやってくれました】

どうやら修理も終わりました、ケーブルの交換ですから動く部分に変わりはありません、リコールはこれから3台やるそうです
僕のバイクが最初のリコール修理ですからいい練習になって良かったと言ってました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の落ち葉で庭の土が見えません | トップ | 姫沙羅は完全に落葉しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事