しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

姫沙羅は完全に落葉しました

2017年01月03日 | 庭・花壇・建物
・                          【早くも姫沙羅の木が丸裸となりました】

姫沙羅は完全に落葉しました、大型の鳥などが葉に隠れて営巣している時もありましたが今年はないようです、いがのような固い種を落とすのが最後の役目です
大きな木で影が芝生の日当たりを悪くしてドーナツ状に芝を枯らしていきます、下の方の大枝3本を切り落としたら、通る人がなぜ切るのですかと文句がでました

(こんなに大きな姫沙羅はこの近辺では見たことがありません、大切にして下さい)

中央に立っているのがクヌギです


・                          【いつの間にかクヌギも枯れだしました】

今では枯れていない両側の木も茶色に枯れています、従って我が家の前面の木は全て枯れ落ちます、葉っぱが全て落ちますと
待望していた大海原の風景が戻って来るのです

木くずや落ち葉で堆肥コーナーの背丈は僕を超えています


・                          【落ち葉や木くずは堆肥コーナーへ直行です】

生ごみや雑草もここに直行です、中では沢山のミミズたちが活躍しているはずです、それが証拠に金網フェンスの横に大穴を広げてイノシシさんが中をかき回しておりました

クヌギの落ち葉が実りがなかったキーウイの周りに散らばっていました


・                          【クヌギの落ち葉は大きいね】

この落ち葉の蓄積がやがて土を作るのだと思います、キーウイの葉っぱはクヌギより大っきいですが、量が圧倒的少ないのです

(棚も作ったので来生は実りがあるでしょうか)

クヌギの枝とキーウイの弦が近くて、弦がクヌギに駆け上っていました、隣地にはありますが、脚立を駆けてクヌギの枝を伐採です

クヌギが茶色に枯れだしたのは1,2週前だと思います、急に落葉しだしました


・                          【いつの間にか見通しが利くようになりました】

枯れ葉が落ちると間を北風が吹く抜け一層落葉が目立ちます

落ち葉の大半は風が処分してくれます


・                          【風の力も大きいです】

落ち葉掃除を皆さんがするので園芸用の熊手がホームセンターで売り切れになっていて補充が追い付かないみたいです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車にリコールの通知がきま... | トップ | 相鉄;二俣川駅は変貌中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事