しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

苦手な木工の組み立てです!(本当は超簡単な作業です)

2014年07月28日 | 庭・花壇・建物
・            【カインズさんでは自分で組み立てるのです】

ママは定住しないので下駄箱の必要性が判りません、長靴などが直接置かれている勝手口を見ますと
下駄箱も必要です、クーラー使用も僅かの間ですが必要です、建物の見かけも手を入れてみたいと思うのです

(下駄箱のある玄関はスロープを上がった2階にあるので通常は利用しないのです)

陳列棚にはママが好きそうな木の棚が置いてありました、ようしこれにしよう!
組み立ててあるのは無いのでしょうか?見本の番号と同じ梱包を持ってきてくださいと冷たいです
僕は人並み外れて不器用な人間なのです、サービスで組み立ててもらいたいと思いながら買ってしまいました



取り合えず梱包を外で開きましょう、組み立て方はたった1枚の説明書ですが最後まで読みません


・              【駐車場で材料を広げます】

これだけではどうしようもありません、取り合えずドライバーや工具を持ち出します
最初の接合部を無難に組み立てます、やってみると簡単でした

(僕にしては珍しく長靴をおいて、慎重に棚板間隔を測定しています)



最上部の棚を取り付けて1段2段と組み立てていきます


・             【靴入れに使いますから長靴用は最下端です】

ありゃりゃ、棚板が一枚足りません、棚板は3枚しかありません、この棚は靴箱用ではないのです、
棚板が何枚もありません、やり直しです、2段目と3段目を取り付けます

(作業やり直しですが、これ位の失敗は想定範囲でしょう)



背柱の金属補強剤を取り付ければ完璧です!


・              【やはり間違っていました】

背柱が裏表につけてしまいました、これは強度上影響ありませんから問題外といたします



苦手な撤収作業です、ママは横浜に帰ってしまっていません、自分でやるしかありません


・              【ダンボール箱は大きいのです】

はさみで小さく刻みます、段ボールというのは「はさみ」で切りにくいですね、指が痛くなります

(この段ボールの切れ端をバイクに積み込んだトランクの下敷きにしようとサイズを測って加工します)

「はさみ」で切るだけなのですが、僕にとっては十分加工に等しい作業なのです


・               【ゴミ袋に収容すれば完璧です】

全ての梱包材は収容しまして、残作業は残っていません



完璧でした、勝手口に持ち込んで、靴を並べていますと後片付け中に妙なものが4つあります


・             【足の下につけるフェルトを忘れていました】

どうして僕は抜けているのでしょうか?これは脳梗塞のせいではありません、先天的なものです
お袋さまを恨みます、どうして僕を不器用人に生んで呉れたのでしょうか、せめて弟の緻密さの
半分でも僕にくださいと言いたい!!

(蛍光灯のランプを取り替えればサイズを間違えてしまうし、電球換える時も 大きさが穴に入らず、空回りしています
 単一から単4まである電池のサイズ違いなんか日常です、従って電池の在庫は沢山あれど期限切ればかりなのです)



フェルトを貼り付けるには一旦並べた靴を取り出し、棚を逆さまにする必要があります


・             【こんな簡単な組み立ても満足に出来ません】

こんな事までカインズさんは面倒見てくれません、最後にボルトが1本とネジが1個残っています
予備なのでしょうか?それとも僕が忘れているせいでしょうか?ここでも悩みます

(説明書は捨ててしまっています、予備があるとは書いてあったかな?)



どうでも良い事なのですが、万事が完璧なようなお人でも蚊取り線香がつけ放しでした!


・              【朝早くから庭作業ご苦労さまですが】

下にはガスライターも置かれております、灰が下に落ちて汚いです

(やり放しは良くないと思います、部屋には電子蚊取りも着いていますので蚊取り線香は必要ありません)


・               【いつも完璧で僕は下を向いていますが】

誰でもウッカリミスがありますね!今程度で火事が発生する恐れはありませんが
香取線香はいずれ燃え尽きますが、必要なければ消しましょう、そして直ちに撤去して貰いたいです

(梅雨明けの今の時期、庭に出ると「蚊」が沸くように出てきます)

どうでも良いですが、庭に取り付いたら最後の清掃まで忘れないでやりつくしましょう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城高原は「ゆり」が咲き始... | トップ | 原付バイクのツーリングでも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上出来ですね。 (城ヶ崎-見習い2号)
2014-07-23 19:38:24
ボルトとナットでしっかり止めてあります。見栄えがよく壊れにくいと、立派ですね。
 私なら、迷わず、材料を買ってきます。頑張った割には、見てくれが悪く、壊れ易いと、概して評判が悪いです。材料費も割高です。
返信する
見習い様:こんなもの材料だけ買えば (しいたけ)
2014-07-23 22:49:34
と思いに成らないで下さい、キットを買う前にむく材と穴あけ用のドリル
ボルトとナットを購入すれば簡単だよと言われそうで恥ずかしい
その方が節約も出来ます、わかっているけれど材木のカットや直角の精度や
簡単に組み立てる自信がありません、木枠だけで簡単だよと思わないで下さい

(中学生時代にやった本箱の組み立ての忌まわしい出来事が思い出されます)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事