しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天城高原は「ゆり」が咲き始めております!

2014年07月27日 | 庭・花壇・建物
・             【ベゴニアガーデンの施設受付前の小さな公園でした】

ベゴニアガーデンには小さなスポーツ施設がありまして、受付入り口には「ゆり」が植わっています
パターゴルフやパークゴルフ、勿論正規のゴルフ場も奥に行けばあります、入り口前の公園ですが
鑑賞に堪えるぐらいの「ゆり」が植わっていました


 
まだ満開ではありませんが、蕾も膨らんで一部は咲いていました!


・               【満開ではありませんが咲いていました】


・              【北海道には700万本が咲くといわれる公園があります】

網走近郊の小清水町にあります!

ゆりの郷 リリー公園

「※平成26年7月12日(土)~平成26年9月上旬
 7月12日(土)からガーデニング広場がオープンいたしました♪
 7月20日(日)よりゆりとガーデニングを楽しめる期間となり
 料金も変わります。
 ガーデニング広場には可憐な草花が咲いています♪
 爽やかな白色の「リクニス」、涼しげなブルーの「カンパニュラ」
 鮮やかな色の「サルビア」、華やかなバラなど次々と華麗な花をつけ
 見頃を迎えています♪
 ガーデニング広場のほか
 シックな「ボーダーガーデン」や「ナチュナルガーデン」コーナーなども
 お楽しみいただけます。
 夏を待ちわびて、厳しい冬を過ごした宿根草たち。
 日ごと、華麗な花を咲かせています。
 ♪・・♪ゆり開花状況のお知らせ♪・・♪
 早咲き品種のスカシユリ系ゾーンでは
 黄色・オレンジなど原色系のゆりが咲いています♪
 遅咲きオリエンタル系ゾーンは、つぼみですが
 順調に育っています。
 大輪で香りが楽しめるゆりの開花は、
 8月上旬から中旬になります。
 ゆりの郷こしみず「リリーパーク」は、平成10年7月にオープンいたしました。
 広大な丘陵地の園内には色・形・香りもさまざまな世界のゆり110品種・700万輪が裁植され、
 7月中旬から9月上旬まで色鮮やかに咲き競います。
 ゆり咲く丘の隣には「ガーデニング広場」もあり、可憐な草花もお楽しみいただけます。
 園内の散策には、運転手付き「カート」もご利用できます。(有料)」

広い公園ですから老体にはしんどいかも知れません、カートとはありがたいね!


・               【ピンクや白、黄色やオレンジの大輪も咲いています】

何故か「ゆり」は見事に開花しますのに皆さんの注目度は今いちですね



カサブランカではないけれど白っぽい「ゆり」も咲いていました


・               【純白の白いゆりは「カサブランカ」です】

カサブランカは長く咲いてくれます

「母の日の贈り物でお願いしました。つぼみから花が咲いて散るまで、長い間楽しめたと、
 そのつど何度も母から写真と連絡が来ました。大きな花を付けたカサブランカは
 とても素敵で、母はとても喜んでくれました。何度か利用させていただいていますが、
 毎回喜んで貰っています。また是非お願いしたいと思っています。素敵なお花をありがとうございました。」

母の日には「カーネーション」だけではなかったのですね!



花屋さんで仕事をしていてウッカリスーツに花粉がついていまいました!!


・                【花粉がついたらガムテープを貼り付けて取る】

と言われた事を思い出しました、もう20年近く前の事なのに、記憶が思い出されます
妙な事に完全に記憶の封印が行われまして、絶対に思い出すことは無いのに・・・相手が鮮明に浮かんできました
すかさず係りの人が「はたき落とさないで!」「ちょっとまっててね」でガムテープを持ってきました



公園には「おにゆり」や「てっぽうゆり」などは飾っていません


・                【「おにゆり」を飾っているお宅がありました】

「おにゆり」だって見栄えします、長く咲いています、これを飾っているお宅がありました
バラのように豪華に見えまして、花の時期が長く感じます


・                 【満開ではなかったけれど得した気分になりました】

意外なところにあった小さなリリー公園です、無料で園内を散策できました、周りを木の弊で囲まれております
出られなくて困っているおば様が二人、僕に出口を聞いて来ました

(迷うほど広くは無いのですが入り口は一箇所だけで、小さな門になっていまして
 ベゴニアガーデン側からは入れません)



色んな「ゆり」がありました


・                 【小さなオレンジ色の「ゆり」です】

雑草のように強く、一度根付いたら毎年咲いてきます、カサブランカのように夜のネオン街でも
十分通用する花ですが、一般的には普通の「ゆり」が咲いて来ますから注目度はありません

(大変損している花ですが公園花としてもっと注目しましょう!)


・                  【全体として満開ではないけれどね】

後一週間もすればはや咲きは満開になるでしょう、高原を吹き抜ける風は爽やかです、夏の暑さを避けて
天城に上るのも一考です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクのプチ改造です! | トップ | 苦手な木工の組み立てです!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合といえば (城ヶ崎-見習い2号)
2014-07-21 08:49:07
そこは、中々魅力的な場所ですね。ご紹介ありがとうございます。
 我が家の道路端もヤマユリが満開でした。
 うちが別荘を建てる以前は百合の山だったとか。あいにく満開を楽しんだことがありませんでした。毎年、隣人から奇麗でしたよ、との挨拶を頂いておりました。
 今年は開花がちょっと遅れたのか、鑑賞できました。
返信する
見習い様:お体は大丈夫ですか? (しいたけ)
2014-07-21 10:12:11
手術したばかりですから御身お大事にです、ゆりは早咲き遅咲きと種類を変えて
出てきます、チューリップのようにいつの間にかなくなりません、力強く大輪に咲きます
この花が咲いてくると真夏に突入でスイッチが入ります
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事