しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

旭川では友達に会うだけです!

2010年06月16日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・      【残念ながら旭川発の札幌へ向かう普通列車はありません!】

札幌~旭川間は北海道の大動脈で、当然普通列車が通っていると思いました
バイクで移動していながら列車ダイヤに文句は言えませんが
特急に乗らないと札幌にいけません

列車で旭川駅を利用したのは40年以上前ですから変わる筈です
昔は旭川新駅舎ができた当初で、駅は賑わい駅前も人が出ていてデパートも3館位
ありました、マルイさん、五番館、キンイチカンというのが建っていたような気がします

(デパート不況で老舗のマルイさんが閉店していました、お陰で閉鎖予定だった西武が
 復活していました!)

一大繁華街であった三条六丁目通称(さんろく)も場末の飲み屋街になってしまって
飲兵衛には寂しいし限りとなりました

(今回はずれにあった飲み屋さんは僕好みでお値段も安く次回も行こうと思っています!)

暖簾の方で僕を招いてくれるお店があるのです



実家は旭川にありません、親戚を訪ねれば泊めてくれる筈、早朝の出発になりますから
返って迷惑だと思い、今回は安ホテルに宿をとって友と再会
聞けば互いに健康が気になり、再就職の話し、年金の話しに親の介護では盛り上がりません
僕にとって数少ない親友の一人です、二人で飲めば仲間の噂、消息を聞いて
短い旭川の夜は更けて行きました

(互いに年取りました、昔は旭川の老舗ホテルのコックさんで毎年料理大会が
 皇居前:パレスホテルで開催され、エゾシカの肉を持って来ていました)

そのホテルも今は閉鎖されてしまいました



翌朝も雨です、カッパを着込んで出発、どうやら低気圧は旭川の手前までです
山を越せば天気は回復と予想、旭川:鷹栖インターで高速道路にのります

(高速乗った途端に豪雨となってバイクに降り注ぎました!)


・           【風防は快適ですが雨が降ると前が見えません!】

大型バイクに乗る人は風の抵抗が増加するのでほとんど付けません、これがありますと
フルフェイス・ヘルメットでなく帽子型ヘルメットでいいので愛用しています

雨の日はワイパーが付いていないので前方見通しが大変悪くなります

(バイクは趣味でなく最も安価な移動手段だと思っています!)



滝川手前に入ってきました、予想とおりに雨は下火になって来ましたね!


・           【暖房の効いたSAで休憩です!】

雨は小降りになりましたが、カッパは脱げません、この分では札幌付近まで脱ぐのは
無理でしょうね!

回りは雪解けですが、雪はSAの雪置き場にはたくさん残っていました!


・        【白樺林と積雪は北海道の代表的な景色です!】

いやという程眺めて来ましたから、ずぶ濡れ姿では見たくない光景です

(本根言いますと、この時ばかりは自動車ドライバーさんが羨ましいね!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花園は元気ですよ! | トップ | 水回りの設備を強化しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事