しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花園は元気ですよ!

2010年06月15日 | 庭・花壇・建物
・         【この小さな白い花も元気に株分けできました!】

春先や冬の花に勢いが無くなっていますがこの時までは何時になく元気でした

(そろそろ初夏の花を植える時期です、金魚草やノースポールを抜いて「ハイビスカス」や
 名前の判らぬ苗を植えました!)

花の名前は買ったときは覚えていますが、いつの間にか名札が風で飛んで名無しのゴン子
さんになってしまいました
今度「コーカエン」さんに行きましたらお知えて戴きましょう

冬の花だと思います、まだまだ元気に咲いています!



この花も名前を忘れました!


・      【中庭に4株植わって5株目が余ったので!】

花園に植えました、苗は小さい花だったのですが、青い色が広がって来ました



多分デージーの仲間だと思います!


・        【赤と黄色が広がって花が重なって来ました!】

もう少し間隔をあければ良かったでしょうか?
植えた時は随分離して植えた筈ですが、今では花が重なってしまいました

(でも花の密度が濃いと雑草の生育が弱いように感じます!)

「ドクダミ」はその中でも最強の部類に入ります、引っ張れば根っ子毎取れると先輩は
仰います、雨降り後の土が柔らかい時が取りごろですね!

(「ドクダミ」だって白い可憐な花を咲かせておりますし健康茶にもなるそうです)



冬の代表「パンジー」までがまだ咲いています!


・       【周囲の草が太陽を求めて茎を伸ばしています!】

「冬しらず」を取り除いたら、まだ元気に咲いていました

同じく冬の花「ビオラ」さんは少し元気を失っています!


・       【先週までは元気でしたが、流石に勢いはありません!】

冬の北風に耐えて良く咲いてくれました
種採りの時期です、小さな鞘が割れると胡椒のような小さな種がとれます、孫は小さな
お手手で器用にも種を集めています

(やはり植物や野菜は種から育てなきゃダメと言われているようです!)



この花も赤色と黄色の袋状の花が咲いていました


・        【何故でしょうか赤色は早々と枯れてしました!】

でも黄色は元気に育っていまして、未だに勢力範囲を広げています
黄色の袋が膨らんだ花の形で見たことありませんが「レブンアツモリソウ」のような
花でした(この花も良く咲いてくれましたがもうお終いです)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高は通過する町でこれから... | トップ | 旭川では友達に会うだけです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事