しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この白い花が沢山庭に落ちてきます

2020年06月06日 | 庭・花壇・建物
・                    【新緑の候に花が咲く姫沙羅の木です】

姫沙羅の花が一輪落ちてきました、やがて大量に落ちて庭を雪のように白く染めていきます


・                【だんだん花の落下が目立ってきます】

姫沙羅は桜のようには咲きません、葉っぱが出てから花が咲いて徐々に落下してきます


・       【我が家のシンボルツリーになっています】

ヒメシャラは我が家のシンボルツリーになっていますが、ママは1本ヒメシャラでは価値がないのです!と言い張ります

(確かにヒメシャラを植える人は3本以上育ててますが、用材にならない庭木に価値なんかあるのでしょうか?)


・                【落下する花で庭を白く染めます】

随分大木になってくれました、去年の台風の大風にも耐えました、大型の鳥の巣も見えましたが強風で吹き飛ばされて
今年はありません


・                【天城にはヒメシャラが多いです】

天城のお山はヒメシャラとブナの混合林と言われています、ブナは北方に伸びていき北海道の黒松内が北限と言われます
ヒメシャラは伊豆より暖かい地域に生えているようです


・                【花はすぐに茶色に萎れて行きます】

雪のように大量に降って庭を白く埋めていきますが、花が茶色に萎れるのも早く僕は掃除をしません


・                【雪のように降り注ぎます】

庭を円形に染め上げます、花はすぐ萎れて茶色になって芝生の栄養になると思います


・                 【上を見上げると花が沢山ありました】

見上げて木の上には大量の白いものがあります、花を落とすと今度はイガ状の固い実を落として芝生にめり込ませます

(イガ状のタネは固くて何時までも残ります、これは掃除をしないと芝生に悪影響を与えます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘系の白い花が終わると小... | トップ | 伊豆高原を上がって行くと池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事