しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

柑橘系の白い花が終わると小さな実をつけました

2020年06月05日 | 庭・花壇・建物
・                    【ジャンボレモンは幹が細いのに大きな花でした】

(昨年の隣地からの倒木被害によって幹が折れましたが、今年も残った幹から花が咲きました)

ジャンボレモンは成長の早い木です、苗を植えた年に花が開いて大きな実をつけました、割ってみると皮が厚くて
酸味も少ない実でしたので、慌てて普通のレモンを植えています、厚い皮ですがママレードにすると上品な
甘さになります
毎年この実をもらってくれる人が近所にいまして、上品なママレードを楽しみにしています

(幹が折れんほどに実をつけるので最初は収穫より頑丈な木にするのが大切だと思います)


・           【デコポンは成長が遅いと思います、昨年初めて実が成りました】

4個ほど実が成りましたがすべてリスさんが持って行かれました、今は収穫より木の成長が大事な時期だと思います

(甘いミカンは病害虫に弱いので、普段の管理が必要になります、僕のように水やりと腐葉土だけでは限界です
 城ケ崎のように溶岩台地で表土が浅い土地では難しいと思います)


・                 【イヨカンは今年初めて実をつけています】

植えて3年目です、今年は沢山の実をつけました、若木です収穫より頑丈な木に育てるのが大事です、カミキリ虫にやられないように
せねばなりません、餌をやっている野鳥に期待しましょう


・                【レモンも実を付け出しました】

2年目で実が成るようです、柑橘系でも夏みかんと同様に酸っぱい木は自然に育って行くと思います、僕が亡くなっても
生き残って欲しい木々です、子供達は迷惑がると思いますが、実りを残してあげたいと思って植えています




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆急のメンバーカードが新... | トップ | この白い花が沢山庭に落ちて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (慶喜)
2020-06-05 15:28:49
お久しぶりです。いつも、記事を楽しく読ませて頂いております。
伊予柑の事ですが、ご存知かもしれませんが、秋になって実が色づく頃、11月頃でしょうか、有機肥料(腐葉土でもいいと思いますが)、を追肥すると、実が甘くなります。
返信する
慶喜様:お元気ですか (しいたけ)
2020-06-06 06:51:32
詳しいですね、まだ苗が小さく今年初めて実をつけました
木を太く大きくする事を考えております、城ケ崎は岩盤地帯なので
大穴を掘って埋めたつもりでも木が大きくなると不安も覚えます
甘いミカンは害虫にやられる事4回に及んでいます
返信する
ご返事有難うございます。 (慶喜)
2020-06-06 21:20:05
害虫は何ですか?
うちの伊予柑は害虫にやられた事は有りません。
返信する
慶喜様:害虫は (しいたけ)
2020-06-07 07:13:31
カミキリ虫で幹に真一文字に穴をあけてくれます
ミカンが30個位なった時が一番危ないようです
葉がちりじりに丸まって木が枯れていきます
(僕場合夏場3か月いませんから仕方ありません)
返信する
有難うございます。 (慶喜)
2020-06-07 21:14:19
そうですか、カミキリ虫ですか。カミキリ虫は柑橘類にも付きますか。気を付けなければ。
カミキリ虫はその穴に殺虫剤を噴射させて、ガムテープでふさいでおいたら、駆除できました。
でも、そうすると、出来た実が食べられなくなってしまいますね。
返信する
慶喜さま:防虫剤を紙おむつで巻いたら! (しいたけ)
2020-06-08 07:10:47
いいアイデアだと思っていたのですが、雨で中身が膨れてしまい
捨てるのに苦労しました、簡便な方法ってないものですね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事