しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富士山が綺麗に見えます(軽い物損事故で車のサイドミラーを壊してしまいました)

2016年04月06日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【ガシャンと嫌な音がなりました】

(いつもバイクで伊豆に行ってますからいつかは事故るかなと思っていました)

今日も順調に横浜を出発しました、最近は雨の時はカッパを着ての運転は避けるように、ヘルメットは半帽でなくフルフェイスを
被るようにしています、本日の天気も快晴順調にバイクは走っていましたが油断大敵でした

熱海手前ではいつも信号渋滞が発生していました、渋滞時はすり抜けといつものように車の左側をすり抜けていきますがこの日は違っていました
今まで何万回と車をすり抜けてきましたが、やるときはやるのでした、油断していたか先を急いでいたか?後悔は先に立たないのです
後ろのトランクが渋滞で止まっている車のサイドミラーを壊して落としてしまいました、相手の方は軽自動車の方で犬たちと一緒に片瀬白田方面に行くようでした
僕が100%悪いのは明白ですから僕は保険屋さんに連絡して、相手方は警察に連絡して事故証明を書いてもらい、
保険手続きを相手方と直接保険会社で電話で取りました、相手の方は慣れているようですが加害者としては予定地に到着が遅れてすみませんと平謝りでした

(親切な方でよかったです)



保険会社は言います、軽微な事故で保険を使うと等級が上がって3年間保険料が上がるそうです

(ぶっつけた相手にも色んな人がいますから保険を使うのが無難です)

修理代に代車と正規にやればなにかと費用は掛かります


・                           【事故受付センターのお姉さんから言われました】

電話の向こう側では「保険料があがります」と強調していました、保険会社としては小さな事故は関知したくないのでしょう
僕は修理一切は保険会社に頼むことにしました、従って相手のお名前も住所も僕の携帯で話し合っていましたので今では連絡の取りようがありません
物損事故だから良いようなものの、これが人身事故だとそうはいきません、長いバイク人生自分が危ない場面は結構体験していますが
加害者になった事はありません、これから年も重なります一層の安全運転を心に誓いました



ママは病気して反射神経も衰えているからこの際運転免許証を返上したらと畳みかけますがそんな訳はないのです
思い返すと長い運転歴の中で2度ほど加害事故がありましたが、相手様の親切対応により損傷個所もすくないのでその場でわかれる幸運があったのでした
熱海手前では車に追突でしたが親切な方で事故の追求はなかったし、料金所では車の横をこすりました
箱根では追突されてランプが破損しましたが、山中で渋滞していたのでそのままやり過ごしてあげました、思い返すと警察を呼んでいませんが
小さな事故はあったのです、従って今回もすぐに忘れるような事故になると良いのですが・・・・

(電車には殆ど乗りません、車とバイクが4台の走行で延べ走行距離は年間4万km以上走ります)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良く行く温泉の城ケ崎デイセ... | トップ | 横浜には無料の野毛山動物園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事