しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆急:「リゾート21」は変わった電車です!

2013年01月13日 | 遊び場
・            【スマートな車体の「リゾート21」です】

月曜日雪の予報がでましたので、バイクでなく電車で向かう時もあるのです
各駅停車ですが、編成が3車両で運営していますからいつもこれに当たる訳ではありません

(時刻表見ませんから尚更です)


・                 【海側のシートは全て海を向いています】

東伊豆の海岸沿いを走っていますから進行方向に向かって右側には海が見えています、山側の景色より
海側の景色のほうが変化にとんで良いと思います

(熱海からJR線でも右側に海を見るようにして始発で帰るのです)


・                        【大島が見えています】

今日はたまたま乗った電車が「リゾート号」で良かったです

(真っ黒い車体も良いですが、最近改良された車両は山側の座席が一段高くなっています)

伊豆急さんも日本で2番目に料金が高いと言われてますから、応分の努力はしてるみたいです、
でも車両を良く観察しますと新車ではなく、旧来の電車を改装して作ってると思います

(やはりJR車両の「スーパービュー踊り子」号と比べると貧弱に見えます)


・               【千葉県の丘まで本日は見えます】

景色のいい日には川奈あたりのゴルフ場から海を見ますと島陰のような、うっすらと千葉の高台が見えています

(千葉県は日本一最高峰が低い県なのです)

車窓の変化は激しいね!


・               【波は穏やかだけれど曇ってきました】

雲がさしてきますと景色は台無しです、すぐに晴れて来ると思います

(実際の景色はこの写真ほど暗くなっていません、また青空が出てくると思います)


・                【伊豆多賀付近だと思います】

電車の車窓越しですから、写真の感度に影響を与えます


・               【伊豆多賀に間違いありません】

トンネルを越えたら「来宮」到着です、その先は熱海駅ですから乗り換えの準備です

(準備というより、旅気分にするにはワンカップにおつまみが買えるか時刻が気になります)

何しろ城が崎海岸駅には随分前から売店が無くなってしまい、コインロッカーという無粋な空間になっています
バイクでなく電車に乗るときは少しでも旅気分に浸りたい、出張でも時間に間に合えばできるだけ
電車を利用します、昔はブルートレインを利用して一番先に出社していました、従って飛行機などいう
合理的な交通手段は利用しないようにしています



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お袋さん長生きしてくだされ! | トップ | 伊豆は最後の「くぬぎ」が落... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リゾート号は (城ケ崎-見習い2号)
2013-01-14 22:30:38
私も、前回それに乗りましたよ。階段席に。降りるときに気付いたのですが、階段席の後ろ側は、4人掛けボックス席で中央に机が付いています。宴会が出来ますよ。予約ができないのが残念ですが。
 孫に、城ケ崎で撮った赤い電車の写真を見せて、新幹線だと言ったら、リゾート21だと訂正されました。先頭に書いてあるじゃないかと。~う~む。まだ読めないはずだが。
返信する
見習さま;子供だと思って! (しいたけ)
2013-01-15 00:05:47
いい加減な事を言いますとしっぺ返しの目にあいます
プラレールは本物かなりデホルメして作られていますが、京浜急行の特急電車
発射音(メロデイ)など忠実に再現しています、じいじが適当な事を言うと叱られます
ローカルの相鉄電車の○○系など字も読めないのに感性で理解しています
リゾートを新幹線など言おうものなら訂正されます、馬鹿にされないだけ良かったと思います
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事