しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

白桃に初めて実が3個ついていました

2020年06月27日 | 庭・花壇・建物
・                 【白桃の木を剪定でした】

白桃に初めて実がなりました、数えてみると3個ついていました、3年目で実がなりましたので「桃栗3年」通りになりました
でも今年は収穫しません、全て鳥さんにプレゼントです

(今は収穫よりも枝を横に広げて、幹を太く逞しくしたいです)


・                 【実が三個もついていました】

来年はもっと実を沢山つける筈です、これで5月に枇杷がなり、続けて白桃がなってきます、酸っぱい夏ミカンやレモンは
12月頃から
収穫出来て5月頃まで実がなっています、僕の目論見は(僕がこの世からいなくなっても)息子や孫たちがやってきて
酸っぱくても年中収穫できるようにしたいのです

(まだ青いですから葉の緑に実が隠れています)


・                  【花桃と違って実が大きくなっています】

以前は庭に花桃が植わってましたが、梅ほど実はなりましたけれど花桃の実は利用価値が無いようです

(古木になっていて木の真ん中に大穴があいていましてだんだん花が少なく咲くようになってきましたので
 思い切って伐採してしまいました)

現在芝生が植わっている庭ですが、元は花桃、古梅、花水木が3本も植わっていたのです、庭の整備は木の伐採から
始まりました


・                 【袋掛けが必要ですが】

ママはフェンス際の大木(大島桜、クヌギ、ヤマモモ)の伐採には賛成していましたが、上記の伐採には反対でした

(ほとんど伊豆には来なかったママの意見ですが、花水木以外は老木で幹の中には鳥が巣を作っているのもあったのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのパークGでした | トップ | アガパンサスが咲いて来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事