しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

アガパンサスが咲いて来ました

2020年06月28日 | 庭・花壇・建物
・                 【紫君子蘭は強い花です】

青い薄紫のラッパ状の花弁を沢山咲かせてくれます、全く手入れもしないのですが増えもせず、雑草にも負けないで毎年花が咲いて来ます

(花が終わっても1年中緑の葉っぱで楽しませてくれます)


・                 【密植していない方が早く咲きますね】

株を分けると簡単に増えますが、何もしなければ領地を拡大侵略することはしません

(花壇で他の花を押し退ける事もしないし、自分も雑草に負けません)


・                 【アジサイよりこの花の方が好きです】

梅雨時の花ですが、僕はアジサイより好きな花です、紫陽花も強い花で自然に増殖していきます、我が家にあった
紫陽花を毎年切っていたら、自然に無くなってしまいました

(アガパンサスも花が終われば花茎だけを早めに処分すれば観葉植物として1年中緑を保ってくれます)



除草剤をじょうろに入れて運ぶ時こぼしてしまいました


・                  【除草剤は効果絶大です】

おかげで芝生が枯れてしまいました、その時は気が付かなかったのですが間違いなく除草剤の仕業です


・                 【隣地との境界1mに効果が出ています】

隣地は昨年までクヌギ林だったのですが、台風の強風が吹きあれて倒木被害を引き起こしてしまいました
民家や道路を塞いで被害を与えましたので地主さんが全ての木を伐採して更地にしました、伐採当初はなにも
無かったのですが、梅雨に入って雑草の繁茂が激しくやむを得ず除草剤の使用に踏み切りました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白桃に初めて実が3個ついて... | トップ | ヤマモモのタネを取りジャム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事