しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

個人のお宅で咲いていた「しだれ桜」です!

2007年04月15日 | 遊び場
・     【大きな「しだれ桜」ですね!】

暖冬なのでしょうか、寒さが続いて桜の花持ちがいいですね
伊豆高原は葉桜なんて書いてしまいました
結構、桜が咲き誇っていました。

(もっとも今は八重桜ですが、花見する人はいません
 連休前ですから皆さんお出かけしません、道も比較的
 空いています)

城ヶ崎海岸駅前は完全な葉桜(新緑)です

伊豆高原「すいらん地区」入り口にある「しだれ桜」は散りましたね
川奈にあります「連慶寺」の「しだれ桜」も見納めです



・    【川奈の連慶寺のしだれ桜(先々週です)】

まだ捜せば、こんな個人宅の前で咲いていました
「しだれ桜」は薄いピンク色です

(藤棚で有名な「林泉寺」、近郊のお宅でした)



・     【花ではなく枝ぶり見事な大島桜?です】

これは我が家に降りかかる大きな「大島桜」です、逆光になって
白い花が全く目立ちませんね、大室山を背景に
枝ぶりばかりが目に付く桜です
桜も手入れせずに枝を伸ばし放しにするとこうなります
幹を伝ってリスさんが運動しています

俗に「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言われております
「富戸の園芸オバア」に言わせると桜も古い枝は切ってあげなきゃ
ダメよ、女と同じで若い新鮮な枝に子ができるんだからね

(あのう表現悪いですが「うば桜」と言うのもありますが?)

茶化さないで真面目に聞きなさい!

(この桜も昔は見事だと事情を知った方はおっしゃいますが?)


河津桜から始まり、早咲き大観桜、城が崎桜、ソメイヨシノ
大島桜、そして最後が八重桜です、八重桜も見事に咲く並木が
あります

(富戸から135号へといく近道です、「花桃」販売を左折です)


入学式も終わりました、人はもう桜には食傷気味ですし、
GWが迫っています。
どの八重桜も人知れず佇みます、やはり旬を過ぎると興味は
薄れますね

(小田原漁港で旬を外れた大きなアンコウが掛かりますが
 お値段とても安いのです、漁師さんはこれが厳寒の12月に
 獲れて欲しいと言います!僕も大きなお口だけ拝見だけで
 とても調理するに気になりません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の王様「カトレア」が飾り... | トップ | 芝生を剥ぎ取り「ムスカリ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事