しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

まだ花が咲かなかったり、実をつけない果物があります

2020年06月23日 | 庭・花壇・建物
・                    【去年は沢山実を付けました】

王禅丸という甘柿で小さくて丸い実を付けますが、御多分に漏れず人より先に鳥が食べてしまいます

(袋掛けをしなければ甘い実の収穫はできません、今は収穫より出来るだけ幹を太く横にひろげようと思います)


・               【サクランボは沈黙中です】

今回で3本目です、今までで一番幹が広がっていますが、なかなか横に広がっていきません、ヒマワリの種を撒いて
鳥を寄せて、害虫退治をやって貰ってます


・               【イチジクも葉っぱは伸ばしてきました】

毎年実を付けますが、木も枯れてしまいます、昨年根元を切ったのですが再び幹を伸ばしてきました


・               【グレープフルーツは今年苗を植えました】

ここにはゆずの木が植わっていました、昨年の台風で隣地の雑木林が倒れてきて大きく傾いたので木を切ってしまいました
伐根して穴を広げた所大岩が出てきました、大岩は何度やっても取り出せません、仕方なく穴のふちに立てかけてしまいました

(大岩の頭だけが普通の石積に見えていますが、1mも岩が続いていると知るのは僕と息子だけです)


・                【夏ミカンの木は誰が植えたのでしょうか】

横には昔夏みかんが植わっていました、自然に生えて来たと思います、来年あたりに移植場所を探します

(横には折角実ってきたデコポンオレンジの木があります、放っておくと木が大きくなって日当たりに
 悪影響が出ます)


・                【キーウイは今年も実を付けません】

弦は伸びて成長していますが、今年も実を付けません、昨年は花が咲いたにも関わらず実は付けませんでした


・                【甘いミカンの木だったような気がします】

夏みかんの跡に植えた「紅ばえ」というような種類だったように思います

(果物の木は花と違って実が付くようになるには時間がかかります)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの愛好家の皆さま、ごめ... | トップ | ビニール傘、釣り竿、バケツ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイは (城ヶ崎-見習い2号)
2020-06-23 23:07:04
雌雄異株です。それがメスなら、近所にオスの木が必要です。厄介なことに品種によって開花時期が異なるので、特定のオスが必要です。
花粉を買って、人工受粉する方法もあります。

我が家の柿は昨年たくさん咲いて、結実まで行ったのに最終的に一個も収穫できませんでした。プロの農家さんに聞いたら「カキヘタムシ」という害虫が実について落果させるのだそうです。今年は網を掛けてみました。
返信する
キウイは (城ヶ崎-見習い2号)
2020-06-23 23:18:00
雌雄異株です。それがメスなら、近所にオスの木が必要です。厄介なことに品種によって開花時期が異なるので、特定のオスが必要です。
花粉を買って、人工受粉する方法もあります。

我が家の柿は昨年たくさん咲いて、結実まで行ったのに最終的に一個も収穫できませんでした。プロの農家さんに聞いたら「カキヘタムシ」という害虫が実について落果させるのだそうです。今年は網を掛けてみました。
返信する
見習い様:お久しぶりです (しいたけ)
2020-06-24 19:30:04
雌雄を植えていますが、花が咲いても実がなりませんでした
今年は花が咲きませんから実は絶望ですね、いろいろ苦労が
あるのですね、枇杷は今年はイノシシがやって来ました
畑より果樹の方が僕向きかなと思ってましたが、それすらも
危うい状況です
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事