しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

バラの愛好家の皆さま、ごめんなさいです

2020年06月22日 | 庭・花壇・建物
・                     【今年も花が咲いてくれます】

花は咲きますが、全く手入れをしていないので花に元気がありません、フェンス際に移してトゲの威力でイノシシ除けに
なって貰いましょう、手入れを綿密にやれば大輪の花が咲いてくるはずです

(バラの根元は木のように太くたくましくなります、トゲは軍手を簡単に貫きます)


・               【知人に頂いたものです】

バラを栽培しているジローさんに頂いたものです、せっかく頂いても植えただけでは申し訳ないです

(伊豆高原のジローさんですが、高齢のためかバラはやめてしまったようです)

ジローさんがバラに情熱を傾けていたころは、観光バスでお客さんが来ていました、バラの栽培を止めたジローさんは
旧伊豆高原ホテル前にライブハウス「JIRO'S」を立てて趣味の音楽を楽しみつつウイスキー談義でもてなしていました

(残念ながら新コロナでお店は閉じてしまいましたが、多趣味な人です、また何かを企画すると思います)


・               【幹が弱弱しく横たわっていますが咲いています】

バラは強い花です、何もしなくても春と秋に咲いてくれます、バラの愛好家は大輪の花を毎年沢山咲かせて楽しんでます
バラの品種も多くて僕には覚えきれません

(雑草まみれになろうが、横に倒れようが毎年花が咲いて来ます)

余りに可哀そうな花なので雑草のない土地に移植しました、バラはバラだけのコーナーを作った方が良いと思いました
隣地ですが我が家のフェンス沿いに植え替えました、イノシシが出没しています、一度除草剤を撒いて雑草を枯らしました
新しい土で覆ってバラを植えなおしました、バラが密集すればトゲの威力でさしものイノさんも避けてくれると思います

(バラの弦が伸びてフェンスに絡まってくれればイノさんだって襲撃を諦めてくれるでしょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原駅も自粛が解かれてました | トップ | まだ花が咲かなかったり、実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事