しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

北海道:6日目(栃木泊)

2006年08月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【日高山脈遠望:さよなら北海道!】

フェリーは朝の秋田港へ着岸、秋田名物を仕入れようと
秋田駅前の市民市場へ行きますが、お盆休みで休市
仕方ありません、無駄な寄り道でした高速の秋田道経由で
福島にいきましょう
御土産は北海道キャラメルで我慢してもらいましょう?

福島には昨年お世話になった「りんご屋」さんが働いている
黒羽果樹園さんがあり、本日は「桃」狩に挑戦
随分田舎と聞いてましたが、東北道:福島飯坂IC、
新幹線;東福島駅近くで国道4号線も走っていて、日本の大動脈に
囲まれ、おまけにコンビニまでありますから十分都会です!
(伊豆高原のほうが田舎ですね!)

ご主人ご夫妻ともに伊豆の「たけちゃんハウス」で
お会いしています、半年ぶりの再開ね
皆さまお元気そうで何よりです!

今は「もも」の出荷の最盛期です
脚立を出していただき、ご主人様から上の大きいのを取りなさい
立派で大きな「もも」です
福島ではやわらかい「もも」は人気がなく、まだ硬い「もも」が
喜ばれるようです。真っ赤で美味しそうなのを一口?
まだ、硬くて甘味も今一、でも福島ではこれていいんですね!

手でもぎ取ると簡単に取れますから、あっという間に
籠一杯です。桃の品種はたくさんありますが
ここのは「あかつき」という名前がついているそうです
「りんご屋」さんに言わせれば、畑が違うと味も違うそうです


       【こぼれ落ちんばかりの桃です】

「りんご屋」さんも伊豆高原の達人です
冬に「りんご」を売りに来るので「りんご屋」さんと僕が命名して
しまいましたが、来てみて驚いたのには
都会の人が「りんご」を田舎の伊豆高原に売りにくる
違和感がありますよね

「りんご屋」さんは伊豆高原:人間関係の奥深い所を
良く知っていますねえ?
どうして人間関係を作るのか不思議で、分かりませんねえ!
何故「珈琲美学」が一時休業なのかもご存知だし、
カメさん、写真屋さんとも親交あるみたい、
う~ん神出鬼没、変幻自在、今年も来るのでしょうか?



       【一斉に出荷ですから猫の手状態です】

とても忙しい出荷準備の最中なのに面倒見ていただき
バイクに積めないくらい「桃」を積み込んで出発
黒羽果樹園のご夫妻様、「りんご屋」さんありがとうございました
だいぶ魚料理も上達しましたから、伊豆に来られたら
ご馳走致しますよ、再会を楽しみに待っています!

今度は「りんご屋」さんも知らない温泉にご安内しますからね!
どうかそれまで頑張って下さい



       【バイクに満載、トランクにも20個入れて!】

帰りの東北道は帰省やレジャー帰りの車で大渋滞ですが
バイクは2車線の真ん中をすり抜け走行、積んでいる「桃」が
重くてふらつきますが、渋滞じっと我慢は僕にはできません
宇都宮に近づくにつれて渋滞激しく「矢板」で下ります

東京方面4号線も渋滞しています
今度は一般道路ですから路肩走行ですり抜け、夕方おふくろのいる
栃木着です、御土産は勿論「もも」一箱ね!
おふくろは元気そうです、なんか年々小さくなってる気がします
弟夫婦手つくりを戴きながら乾杯ね
これで今年の北海道は終りです

(仲間はまだ知床辺りを走行中ね、これ位で満足です)


  まっ、今回走行3000kmてとこね!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道:5日目(秋田行きフ... | トップ | 居酒屋:「つがる」さん発見! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (天星)
2006-08-23 11:57:54
にたにたしながら、旅行記を楽しませていただきました。
返信する
ご馳走様でした (HIRO'S)
2006-08-23 17:31:42
桃のお土産 ご馳走様でした
返信する
明日からは伊豆に戻ります! (たけちゃん)
2006-08-23 19:25:47
いろいろあった北海道、今回が一番短い訪問でした!

旅の途中で気になる事は横浜出発からでした、とりあえず最低のノルマを果たし帰った結果が通夜と御葬式でした。合掌!

返信する
本格的なバイク旅行記を書いたら (ジロー)
2006-08-23 22:39:30
面白いでしょうね。開高健のオーパみたいに…

たけちゃんの人柄で、何処に行っても歓迎されるんですね。
返信する
オーパねえ! (たけちゃん)
2006-08-23 23:40:07
文豪が片隅でちょこと旅行記を書くから絵になるのです!

彼が書く釣り紀行、グルメ探訪、肝心の釣果は今一つですが、釣れなくても読者を圧倒させ、納得させる手法には興味があります



グルメ探訪はこれほど「言葉の落ち葉」をちりばめた作家はいません、日本のへミングウエイでした。唯一、彼はサントリーで私達を騙してくれましたね!



開高と大江は同時代ね、開高の前に開高なしですが、かろうじて沢木耕太郎あたりが続いていますが、やはり「闇シリーズ」当たりを書かないと文豪になれないと思います!



そういえば本も読まなくなりましたねえ?

返信する
北のツーリングお疲れ様でした (りんご屋)
2006-08-24 09:40:22
あッとゆう間の北海道でしたね。

黒羽果樹園にお寄り頂き有難う御座いました。



しっかし たけちゃんは早業もってるねぇ。

桃の写真何時撮ったか全然判りませんでした。



黒羽さんが おッ うちの桃が写ってると喜んでました。今時まるたん棒のつっかりは当園くらいですから。



4号通過の節は是非お寄りください。







返信する
北海道旅行記 (滝夜叉)
2006-08-24 12:26:53
楽しく拝見させて頂きました。



旅行記などの記録系読み物は、読者自体が擬似体験できるところに魅力があるのではないでしょうか?

比較的身近なとこでも、非日常的なちょっとした冒険、共感できそうな感情の表現、自分には到底できない経験など、読む人はそれぞれだけど、読者がさながら経験しているかのような感覚があればあるほど読み物として完成度が高いんじゃないかなと思います。

私は文章書くの苦手なので、とても人様に読ませられる物は書けません。

オマケに面倒臭がりの三日坊主・・・。

そんなこんなでいつリストラされるやら・・・。

設計書だとか、仕様書だとか、書類を書かない職人の世界が似合っているのかと思います。

返信する
旅行記書くと2倍楽しめます! (たけちゃん)
2006-08-24 14:37:20
りんご屋さんへ



御世話になりました、黒羽果樹園のお父さんお母さんとっても美味しい「もも」ありがとうございました。また冬にでもお会いしましょう、お風呂は男女別ですからお母さん安心ですよ!



滝夜叉さんへ



全てが自己満足の世界ですみません

これを書きますと旅してきた自分を思い出すので楽しみ2倍になります



たけちゃんママへ



パソコンばかりと不平不満ですよね、浮気するわけでなし、大酒飲むわけでなし、誰にも迷惑かけません、仕事中は勿論やりません

日常の横浜と非日常の伊豆高原亭主の好きなようにやらしてあげて下さい。

ちっぽけで、ささいな事を大げさに言うのは止めて下され、何れ飽きが来るものなのですから?

かめ様からママのおみ足は蜜の味だそうです!

蜂の巣ある所で作業するのはやめましょう

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事