しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

三島大社へ行ってきました

2022年02月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・          【伊豆にはたくさんの三島神社が多くあります】

総本山の三島大社へ行きました、三島の町は三島神社の歴史があるので漁師町の沼津とは合併できないと聞いたことがあります

(伊豆スカイラインから眺める三島と沼津は間に清水町がありますが隣接していて境目が分かりません、一つの大きな町に見えます

 三島大社に参詣して歴史と格調の高さを感じてしまいました)

・        【大社の前にある演武堂です】

本殿の前にあって神楽などが演じられると思います、神社にはご神体の山とか大木があるのですが三島大社にはありません

(遠くの富士山がご神体になっていると思われます)

・       【四方を威厳のありそうな建物で囲まれてました】

宝物館という立派な建物がありました、どのような宝物が鎮座しているのでしょうか、オミクロンのマンボウで

建物は閉鎖されているようでした

・          【鹿が守り神なのでしょうか】

キャベツの葉っぱを美味しそうに食べていました、鹿が檻の中で飼われていました、奈良のように解放してあげれば

観光の目玉になると思いました

昨日の雪は横浜では積雪となりませんでした、道路も乾いてまして凍結の心配はありませんが、関東の奥や箱根は

積雪で雪かきが必要です、今週末も南岸低気圧が悪さをしそうです、ママの展示会も月曜が最終日で作品の搬出作業が

あるのでスクーターでは心配になっていますが、先の事を心配しても無駄な事と分かっております

(何とか月曜日の雪だけは勘弁して貰いたい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年から腐葉土作りにコンポ... | トップ | 三島は水の町でもあります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事