しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

釣り魚の「メジナ」だって店頭に並びます

2021年03月03日 | 居酒屋:食事

・      【釣り魚のメジナも店頭に並んでました】

伊東の魚屋さんでは定置網で上がる朝取りの獲れたての魚を販売しております、磯の近くですから

近所の富戸定置網は磯にも近いので釣り魚のメジナや石鯛、ブダイなども網に入ってきます

都会のスーパーなどでは販売されていない魚と出会います

世の中には釣りが趣味の人がいて、連れても持ち帰らず人にあげている人がいます

なんと物体ないことでしょうか、高価なサザエなどを餌にして釣っていました

釣り上げても魚の保存状態は悪く定置網できちんと処理された魚の方が美味しいはずです

       【寒メジナですから磯臭くはありませんでした】

釣り人に言わせると網に入った魚なんか食えないよと言いますが、お味に遜色はないと思います

刺身にすると鯛、石鯛、メジナで区別はつけられません、どれも白身でコリコリして美味しい魚です

あえて言うとメジナの方が肉質が柔らかい程度です、養殖マダイに比べると圧倒的に石鯛の方が美味しいです

夏のメジナは磯臭いと言われ食べませんが、冬場の寒メジナは餌の違いでしょうか食べられるのです

久しぶりにパークゴルフの連絡が入って先週からやっているそうです、お隣の神奈川県が緊急事態宣言でしたので

伊東の老人スポーツは全て自粛で中止になっておりました、緊急事態でない静岡県であっても熱海や伊東は神奈川県の影響を受けます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生の張替えに挑戦です | トップ | 梅もつぼみが膨らんできました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事