しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

甘酢漬け!

2005年10月04日 | 居酒屋:食事
伊豆高原の奥、ちょいと目立ちませんが、
池方面にとんかつ「杉膳」さんがあります。
ここで出された、わさびの茎の甘酢漬け、
辛味が回って最高に美味しい味を出しています
池のわさび田からの贈り物でしょうね
  

おなじみ、富戸のとんかつ「とんき」さん
みょうがの甘酢漬け、こちらは初めての食感、色もつけないのに
うすいピンク色でなんともいえない美味しい味が口に残ります。
どちらも、とんかつ屋さんなのにお通しに良い仕事していますよね
  

わさびの茎もみょうがも聞けば、どちらも同様の作り方です
さっと湯に通して甘酢に漬けるだけ
昔、わさびの茎の甘酢漬けにこだわって、
何回もチャレンジした記憶があります
酒のつまみに丁度良く、特に冷さけに向いていますね
  

みょうがは今が旬でしょう
我が家の庭にも生えてきてちゃんと食べられます
とんきさんのは、小ぶりのみょうがで若々しい感じですね
我が家のは年増のおばちゃんのようで、
少し苦い感じが舌に残ります
  

ラッキョウの作り方もおしえて戴き、
料理、調味料は目分量じゃダメね
ちゃんと計量しなければ美味しくできません
横浜の塩ラッキョウ、確かに塩味はでていますが
一個食べたたら、やめられない止まらない状態でなく
一個で満足、高血圧に悪しで
何時までも冷蔵庫の奥に鎮座しています
  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地魚料理! | トップ | 血塚! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに今年のラッキョウは失敗 (たけちゃんママ)
2005-10-05 06:57:31
「とん喜」のママに教えて頂いたので来年はばっちりです。でも、上手に出来ると、ついついおすそ分けしてしまうんですよね。結局、食べられる量は、失敗の時と同じだ~。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事