しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

地魚料理!

2005年10月03日 | 居酒屋:食事
富戸定置網朝5時半起床
皮はぎの仲間で「うすばはき」1匹200円
むつっ子が6匹で100円、計300円投資
「たかべ」の塩焼きにも心傾きますが
二人では食べきれません
生きていましたから新鮮さが自慢よね!
  

ママと二人ですから豪華な朝食と行きましょう
むつっ子は6匹フライパンに並べて煮魚
唐辛子をちょっぴり、すぐに似上がります
めんつゆで簡単調理!


今日の「うすばはぎ」は大きい
しかも肝もあります、カワハギの仲間ですから
これは大事にね、煮魚のフライパンにそっとおきます
半身を卸して、骨付きのままソテーです
味の無い魚ですから、にんにく、バターでこんがり
忘れてならない唐辛子、今は生が出ています
煮魚フライパンをお皿に盛りつけ、肝の煮物も皿の隅におきます
フライパンあらって、二つに割って「うすばはぎ」のソテー
表面がかりかり、にんにくの良い匂いが台所に充満
食欲そそります!


あとの半身はお刺身、暫しクッキングペーパーで包み
冷蔵庫にポイ、水気を切って
つま作り機を活用、青紫蘇の上に4箇所
大皿に盛り付けます、残りの切り身は
納豆和えと行きましょう
ママが採ってきました、我が家の「みょうが」もあります
「うすばはぎ」のあらはそのままお味噌汁に
余っているキャベツを散らし味見?
だしの出ない魚ですが、まあいいや。
朝から刺身、煮魚、魚のソテー+納豆、みょうが+味噌汁
豪華な食卓、納豆代入れて350円とは思えません
一人分、175円です
だから地魚を看板にするお店屋さん、安く食べさせて下さいね!
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れ★! | トップ | 甘酢漬け! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そう (こあじ)
2005-10-03 08:55:18
かわはぎにむつっこですか 先日の佐島でも

小ぶりのかわはぎが沢山あがってました

同じ相模湾なので漁獲もにてるのかなあ

新鮮地魚の調理記事を読んでいるだけでよだれがでそう

たけちゃん割烹の和定食是非食べたいなあ



返信する
ママがいない時ね! (たけちゃん)
2005-10-03 12:50:53
この先暫く、ママが伊豆に滞在します

それが終わるとご馳走しますよ

楽しみに待っててね!

それと〆鯖、昨日も大きいのは上がっていませんね。

「うすばはぎ」は本カワハギ3倍位大きいです

味、肝どれとっても本カワハギより落ちますが

値段も安いし、落ちると言ったって

味覚は8割も落ちません。

大きいし安いし、コストパフォーマンスに優れた

お魚さんですね!

市場にはでませんが、伊豆高原の和食屋さん:αで白身といって出していました。

  
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事