しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ふるさと納税って良い事ばかりかしら?

2017年06月17日 | おもしろき人々
・                          【長野県の飯山市からパソコンが送られてきました】

「ふるさと納税」手続きにより最新のパソコンが送られて来ました、前にあった僕のパソコンのキーボードが壊れた時、息子からふるさと納税により
パソコンが手に入るよ!
手続きは僕がしてあげるから申し込もうよ!と言われました、僕の納税分だけでパソコンが送られてくると信じられないことを言います

(税金が上がるとか僕に不利になることは一切ないよと言われてOKしたのです)

誰が考え出した「ふるさと納税」の考え、僕は狐につままれた気分です、飯山市には一度も行ったことないし、ふるさとでもありません


・                           【九州の杵築市からはラケットです】

ママの地元杵築市からはテニスのラケットで随分高そうな物が届きました、聞かないメーカーの品物ですがある人に聞くととても使いやすい品物だそうです

いずれも僕が使うものではないのですが、パソコンは画面が大きくスピードも速く羨ましいし、ラケットも選手が使うような物でママが使うには勿体ないような気がします、
いい事ずくめの「ふるさと納税」ですが、僕にとって落とし穴があるような気がして仕方ないのですが、自治体がやる事なので制度自体信用していますが、どうなんでしょうか、
僕にとっては年末調整が戻るのが楽しみにしていたのですが、ちゃんと戻ってくるかしら心配になっています、結局一番得するのはパソコンと新品のラケットが手に入ってうれしいママと
壊れたとは言えネットでキーボード部分が安く売っています、それで簡単に修理してノートパソコンが手に入って喜んでいる息子いて、僕にはママが使っていたノートパソコンが届いてこれもうれしい、
全てが嬉しいウインウインってあるのかしら?嬉しい人がいて悲しむ人いて世の中バランスが取れるのです

仕組みが何となく判って来たのですが、ママが最初にお金を立て替えて、確定申告時に寄付控除を受ければ良いそうなのですが、ママが立て替えた金品代分戻って来るのでしょうか




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は「つつじ」から「さつ... | トップ | わざわざ木の枝を切らなくて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事