しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

シングルモルトの味!

2006年01月01日 | 居酒屋:食事
お酒の安売りショップで清水の舞台から降りました
3000円以上する高価な飲み物、今まで僕とは無縁
あれは誰かが買うもの、ウイスキーなんて高いだけ
気取って飲むだけ、損な物!
  

酒棚を通り過ぎる内に、僕に声かけてくる瓶があります
お兄さんおいしいよ、お得だよ
ラベルをみると「グレンフィデック12年」細長い缶に入っています
手にとって、しばし沈思黙考、その日は買いませんでした
本日、再び呼んでいるではありませんか
ここで帰るのはつらい、そこまでして俺に飲んでもらいたいのね
判ったよ、買ってやるよ!
  

家に帰って缶封を空け、一口ごくり、目がぱちくり
ああ、これがシングルモルト。スコッチの真髄なのね
申し訳ありませんが、
国産シングルモルトを宣伝している皆さん
今まで僕をたぶらかし、ごまかしてきましたね
余市も山崎もまやかし物、この値段では全滅だね!
  

これがスコッチね。確かに1瓶は高いけれど
栓を抜くと1本空けるワイン、1万円もする越の寒梅、久保田
べらぼうな焼酎、森以蔵さん
と比べて超お買い得、本物のウイスキーです
  

舌先だけでおいしいと感じる銘柄、
喉の奥を通過した時感じるときめき、
とろみのある琥珀を口にしたときの感動、
ウイスキー感を180度ひっくり返してくれました。
やはりスコッチは世界の銘酒です
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伊豆汐」で飲む! | トップ | 正月の赤沢露天風呂! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事