しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

病気以来1年ぶりでキャンカーを運転しました

2014年11月02日 | 雑感&放浪
・                         【キャンカーの修理が終わりました】

後輪のハブベアリングが故障して交換修理の為、修理工場に行っていたキャンカーが戻ってきました、10年前の中古ですから
車検整備では気がつかない不具合が出てきます、普通のワゴン車を改装していますので重くなります、これから部品交換が多くなると思います

(舗装が切れている道や複雑な裏道など使わす、「道の良い所」を選んで走るようにします)

病気以来車の運転は1年間控えるように息子から厳命されていまして、そろそろ年季も明けます、これまで移動の手段は
原付バイクか電車しかありませんでした、1年たって久し振りの本格運転に挑戦です、試運転がてら近場を回って来ました、

(伊豆高原→下田港→松崎→河津→伊豆高原の南伊豆半日走行です)

この日は朝から快晴です、朝方は冷え込みましたけれど昼には汗ばむほどの陽気でなりました、こんな日に一人ドライブとは気恥ずかしいです
やはり車はバイクと違って屋根がついていますので雨が降っても安心です、バイクは趣味というより移動の手段の一つと考えています
これからの放浪のツールとして、ママが一緒の時は使いましょう、今日の試運転では緊張の為か疲れてしまい、眠くなって途中で仮眠でした

(車が大きいので車庫入れの時、必要以上に切り替えしますし、トンネルに入る時などランプの点灯を忘れたりします)

今回から免許証に「眼鏡使用」の規制が掛かっています、忘れて来ましたので尚更安全運転を心がけます



至る所に地場産品の売り場が出来ています


・                         【とてもお安いし、珍しい野菜が置いてあります】

建物こそ掘立小屋に近いし目立ちません、有人の売り場には必ず「ノボリ」が翻ってまして注意して見れば気がつきます、気がつきますが
バイクと違って車は簡単には止まれません、見過ごしても簡単にUターンが出来ません、しかも車が大きいので車庫が一杯だと
通り過ぎます、これも慣れだと思います

(伊豆高原にも何箇所もあって無人販売所めぐりは「バイク」で行くに限ります)

設備屋の菅原さんの所が一袋50円でもあって一番お安いかな!



下田から松崎に向かう途中にあります、「おふくろまんじゅう」さんです


・                          【近隣の主婦で「饅頭」をふかしています】

余り甘くない粒餡のお饅頭です、消費税が上がって3個で220円になりました、「饅頭」以外に「栗おこわ」「もち」「おはぎ」等も売られています
店外にも地場産の野菜が安く売られておりましてビニール一杯入ったピーマンが100円です、隠れた絶品としては
手作り「わさび漬け」等があります

(ここの「わさび漬け」は本当に美味しいと思います)



いつも微笑ましく思ってってみてます


・                            【随分昔からありまして最初は「ギョッ」としたものです】

おじいさんとおばあさんが寄り添って手をつないでいます、最近ママと手を繋ぐなんてあったかしらね?
この年になるまで仲良く暮らせるのはとてもいい事です、喧嘩の多い我々夫婦もあやかりたいです

松崎にやってきて釣り人見学です、周りの車のナンバーは「横浜」だったり「湘南」だったりで、随分遠くから来ています
忙しくルアーを投げて「かんぱち」「ひらまさ」を狙う人もいれば、さびき仕掛けで「あじ」「さば」も狙っています
海中を見ますと大きな「かんぱち」が回遊していますが、でも見えてる魚は釣れないのでした、「ソーダカツオ」も乱舞してますが
餌は通り越していくようです、彼らの目には撒き餌と針がついている餌の区別が出来ています、釣りは思うように行かない所が面白いのです

(ルアー釣りは餌がいらないお手軽釣りですから「しいたけ」も挑戦したいのですが、「ルアー」も沢山の種類があるようで覚えられるでしょうか)



原付バイクでも高速道路は走れなくても二人乗りは出来ます、原則的には後部座席が小さいし、後ろに座る人は後部トランクと
ドライバーとの間に体が挟まれると身動きが出来ません。後ろ座席の人の文句もモロに聞こえてきます、先日も横浜に帰るのに
最後まで乗っていられず真鶴駅で断念でした、これを「根性」が無いとは言えないのです、バイクならば絶対にママを忘れるなんて
事はありませんし、ガソリン代も比較できない位お安く済みますよ、冬は雪も降りますし地方に行けば積もります
雪ではバイクは絶対に走行不能なのです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝方から志摩半島は雨模様と... | トップ | 「下田」に行って感じる事!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事