しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

藤沢から鎌倉に入ってきました

2020年01月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【江の島から鎌倉に入ってきました】

明けましておめでとうございます、今年はどんな年になるでしょうか?本年もよろしくお願い申し上げます
いつ寿命が来てもおかしくない年になりましたから期待と不安で一杯です、栃木の母さんも今年95歳になります
お袋より先には行きたくないが、心臓や脳梗塞、高血圧に糖尿も心配です、最近は前立腺の尿障害も出てきました

去年からの続きブログです、年末に江の島から平日でも混雑している鎌倉に入ってきました、道幅が広い八幡様の参道より、参道と並行して
走っている小さな小道の小町通りは原宿の竹下通り並みの混雑でした、人混み混雑や渋滞は苦手ですので早々と鎌倉を抜けて行きます


・             【結婚式場の鶴ケ丘会館です】

結婚式場やホテルをやっているのです、昔ここの事務所に入って結婚式場の会計処理をやっていました

(結婚式を鶴ケ岡八幡宮で行い、人力車に乗って鶴ケ岡会館に入場するのが結婚式のパターンでした)


・              【平日でも賑わってる鶴ケ岡八幡】

我が家の息子や孫もここで初宮参りを受けました、横浜とも近いので何かと身近な神様なのです


・             【鎌倉を代表する建長寺】 

建長寺は鎌倉学園という学校が境内にもってまして昔は甲子園にもいきましたが、今は進学校になっています


・              【禅寺の円覚寺】  

北鎌倉の駅から直結しているような円覚寺です、北鎌倉から降りてこのお寺さんを散策して明月院や建長寺を経て
鎌倉の街にはいるのが、昔のデートコースでした


・              【北鎌倉の駅は今も昔も変わりません】

お寺に直結しているので駅の風情は昔も今も変わりません


・              【大船駅は鎌倉市にあるのです】     

鎌倉も広いのです、大船駅は横浜戸塚区と藤沢に隣接しています、JRの横須賀線や京浜東北線、東海道線が走ってモノレールが
分岐している大船駅は鎌倉市にあるのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにお墓のある藤沢の... | トップ | 母さんも今年95歳になります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事