しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

イノシシが北海道へ行ってる間にやってきて暴れてくれました

2019年09月21日 | 庭・花壇・建物
・                        【イノシシは進入ルートを変えたようです】

庭にくるまでのルートは判っています、踏みつけ道ができていました


・             【今回はフェンスを回り込んでやって来るようです】

地面に穴をあけて1段高くなってる果樹畑の石垣を崩してくれました


・              【小型のイノさんならくぐれる隙間があります】

小型でも僕が積んだ自然の石積を苦も無く破壊してしまいます


・              【地中に居るミミズなどが大好物のようです】

イノシシは何でも食べます、雑木の根っこやミミズなどを掘り当てて食べるのです


・               【石垣も崩しました】

大きなイノシシなら凶暴で近寄れませんが、小さいイノシシでも僕の作る石垣を壊すのは簡単です


・              【本日朝から土木作業です】

掘った穴を埋め戻して、石垣も再生します


・               【2か所修復すればぐったりです】

僕にとっては重労働なのです、こちらの残暑の照り返しがきついです、クーラーのいらない北海道の夏が恋しくなりました


・               【復旧完了ですがまだ2か所掘られた跡があるのです】

これらの作業は明日に回します


・               【イノシシの穴は2日掛かって修復でした】

イノシシも小さなウリ坊なら可愛いですが、被害にあった者から見れば害獣に違いありません

(昔はイノシシが芸を披露するイノシシ村が修善寺にありました)



果樹の木も実りを迎えてます


・               【初めてデコポンオレンジに実がつきました】

甘い果実のデコポンは僕には育てられないと思ってましたが、苦節4年で実がなりました


・                【イチジクにも実がついていました】

僅かに3個ですが甘いイチジクが採れました、イチジクは剪定が大事で実を成らす工夫が大事なのです


・               【イチジクは2種類植えています】

店頭で売られている同じものです、もう一つは小さな小粒ですがたくさん実がついていました


・               【柿木は年々実の量が多くなります】

柿の実がなりすぎ、摘果して半分位にしなさいと言われております、ミカン類も枝を横に伸ばすように今から手を入れなさい
と言われました、木は上に伸ばすだけではいけないのです



やり残しはありますが、これくらいで伊豆の修復を終わります


・               【芝刈りを草刈りでやったためにうろこ状になってます】

息子たちの仕事ぶりには丁寧さが掛けております、刈残った芝殻をブローで吹き集めてお終いでした

(文明の利器を使うのは良い事なのですが、慎重に細部まで綺麗にして貰いたかったのです)


・               【イノシシが暴れた後も修復できました】

修復はこれで完了、不安なのは台風がやってくることです


・               【中庭には花が全くありません】

中庭の花壇には何も植わっていません、男の子でも花をめでる余裕が欲しいね


・                【スロープ下の雑草も除去しました】

懸案だったスロープしたの雑草も息子なりにカットしてくれました、カットはしてくれましたが後処理が雑でした
茎を切り落とすだけなく、根っこまで掘り起こして欲しいのです

(雑草はしぶとく再生していきます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソテツの散髪です、4か月で... | トップ | 今月で70歳です、息子がホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事