しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ソテツの散髪です、4か月で凄いことになってました

2019年09月20日 | 庭・花壇・建物
・                         【蘇鉄も髪が伸び放題、散髪してあげましょう】

息子達は庭仕事を良くやってくれましたが、やり残したところもあるのです、僕のいない4か月間で息子たちは気が付かなかったようです

(僕は一目見て指示しなかった事を後悔しました、指示すればわからないなりにやってくれる息子達なのです)

美観的に醜いな!と思わないのかしら、花壇にも1輪の花も植えられてなく雑草だけが植わってました

(ママの花壇も同様でドクダミに覆われていました、花壇らしきものに気が付いたら花でも植えようという
 気持ちは湧いて来ないようです)


・            【瘤が出ない綺麗な幹の蘇鉄があるのに何故出てくるのでしょうか】

蘇鉄は瘤だけでなく伸びた葉っぱの先端も鋭くちくちくと僕の柔肌を刺してきます、お向かいさんの蘇鉄を見れば余り大きく
ならないし、年中手入れもしていないのに瘤のない綺麗な蘇鉄が生えています

(ヤシや蘇鉄は南国の木といわれております、伊豆でもたくさん生えていて河津には日本一の蘇鉄の木もあります)

河津町の大蘇鉄をネットで検索してみましょう

「昭和11年9月3日 国指定天然記念物
 ソテツは日本では主に九州南部から、沖縄に自生するソテツ科の常緑の低い木です。
 スギやマツと同じ裸子植物の仲間で、鉄分を与えると元気が出るということで、「蘇鉄」と書くようになったと言われています。
 新町の大ソテツは、根周りが直径約2.5mで、そこから上空に向かって東西南北の方向に幹が出て高いところでは
 10mにもなっています。推定樹齢600年以上と推定される大ソテツで、1936年(昭和11年)国指定天然記念物に指定されました。」


・            【何とか葉っぱは除去出来ました】

大量に落ちた大きな蘇鉄の葉っぱ大きくてトレイにも入れにくく表面が滑りやすいので運びにくいのです


・            【背が伸びているので先端はスロープの上から身を乗り出して切りました】

成長が遅い木なのですが、毎年10センチ位背が伸びていて、今年はスロープまで伸びて来ました


・            【散髪が終わって気持ちよさげです】

今まで最上部は切り難かったのですが、今年はスロープに上がって簡単に切れますので切りすぎました

(こぼれた種からヤシが育ってます、冬には雪も降りますが、蘇鉄もありますので伊豆は十分南国かもしれません)

今日は雨上がりの気持ちのいい朝を迎えております




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子たちは良くやってくれま... | トップ | イノシシが北海道へ行ってる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事