しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸定置網:小さなカレイを3匹ゲット!

2005年08月09日 | 居酒屋:食事
お盆近くは、魚が高い!
見るだけよと思いつつ買ってしまいました!
お目々が二つ、ちょこんと飛び出し
可愛らしくも肉厚たっぷり、背中が盛り上がっています
一番盛り上がっているのはお刺身用
小さな包丁で5枚におろします。
皮ぬるぬるで剥きづらいですが何とかできました。
キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫へ
大きな魚は1日冷蔵に入れた方が美味しいですが
小さいのはすぐでもOKです。
  
残り2枚は煮付け用です、失敗なのは表面のヌルをきれいに
取り除かなかった為、すこし皮付近が生臭かった事です
新鮮だから鍋にポイでは能が無さすぎ、塩で表面のヌルを取るとか
包丁を少し入れるとか、工夫が必要ですね!
新鮮すぎて、鍋に入れたら体がそってしまいましたし
皮もむけて煮上がり姿が台無し
軽く煮付けるだけ良くて
身がこりこり、ほくほくで美味しいのですが、できれば
煮こごりにも挑戦したかったです。
魚は煮込んでしまうと、生きが良かったのか悪かったのかわかりません
まあ、ママと二人ではこれで良いのですが?
  
庭に植えている、たくさんの大葉を取ってきて
お味噌汁、刺身に盛り付けます
白身の刺身は美味しく、ちいさいのを目をつむれば平目と錯覚
全部刺身にしても良かった位
作る側としてみれば、食べてくれれば満足
ママ、ありがたい事に、一欠けらも残していません
これで良いのでしょうね!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆も猛暑だけどね? | トップ | さあ、北の大地を目指そう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事