しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆も雪景色でしたが城ケ崎は積雪無しでした

2018年01月27日 | 雑感&放浪
・                        【雪の大室山です】

(寒波が襲ってますから雪が溶けずにテニスコートは雪原になってしまいました)

今週の初めに雪が降りました、城ケ崎は横殴りのみぞれが吹き荒れてまして、東京や横浜も積雪で大混乱でしたから
朝目が覚めると辺りは真っ白かなと思ってましたが、城ケ崎は普通の夜明けで雪はありません、振り向いて大室山を見ますと
雪化粧に変わっていました、あれだけ降ると桜並木の上の方は多分積雪でしょう

(箱根に雪が降ると天城も雪山と言われています)

ゲンコツ山は大室山より標高は高いですが天城より低いのです


・               【ゲンコツ山(矢作山)も冬山です】

寒々しく木の間に雪が残って完全な雪山の姿となっていました

天城連山の遠笠山は雲の中です、あそこの別荘地にはラッセル車が常駐しています


・               【天城は雪雲の中にありました】

伊豆高原からは曇っていて山の全容は分かりません、横にある赤沢山の別荘地の住宅の屋根が真っ白になっていました

標高が低い城ケ崎には雪がありません(ベランダから見る城ケ崎の景色でした)


・                【城ケ崎は雪はありません】

前夜はみぞれ交じりの天気で朝は真っ白な世界かと思いましたが、朝起きると庭も道路にも雪はありません

背後には白い大室山がありました


・                【大室山の山焼きは2月の第2日曜日に行われます】

予定通りに行われるのでしょうか、きびしい寒さが続いて雪が解けないうちにまた雪がこないかしら?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママへ、ちゃんとお掃除して... | トップ | 草刈り機は刃の違う2台を用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事