しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

こんな写真載っけて?

2006年09月16日 | 雑感&放浪
・        【こ、こんな!思わず下を向きます】

なんという「不謹慎」「フシダラ」と仰らないで下さい!
ちゃんと神社に「おまつり」されているのです
稲取灯台にある、祠を覗きますとドカンです
圧倒的な存在感、迫力で迫って参ります、薄暗いのでフラッシュが
光りましたので、さらに迫力倍増です!
全国的にも珍しい「どんつく」祭りで、引き回されるのでしょう
担ぐのは漁師さん?いいえ、稲取の芸者衆が担ぐのでしょう
そうでなければ面白み半減ね!
(実際のところ見ねばわかりませんね)

先ほどお風呂で「写真屋」さんが、「どんつく」ね、俺も担いだよ
え~、男が担ぐのですか?ちょぴりがっかりね!
もちろん稲取芸者が担ぐ御輿もでるそうです。
土日は黙っていても観光客がくるので、あえて平日に人を
呼ぼうという魂胆だそうです。



        【どんつく祭りの由来ね】

2000年も前からと書いてありますが、眉につば付けたくなります
毎年、6月に「どんつく祭り」と書いてありますが
何故、火、水の平日に行われるのでしょうか?

あまり観光客を期待しないという意味でしょうね
多分、ひっそり、隠微に行われるのでしょう
でも盛大に行われると書いているし
来年は是非行って見ねば!
(勝手に鼻息荒くなってま~す!)


ちょっぴりグロいものを見ましたので、お口直しですが
石廊崎の絶景をどうぞ!


       【海の綺麗な伊豆でも透明度№1です】

ここは徒歩ではいけません、中木漁港から夏場だけ船で渡れるはずです
 


   【波勝崎ではありませんが、お猿さんも生息です】

はるか下ではダイバーが遊んでいますし、船もぽっかり浮かんで
船の陰が海底に反射するくらい澄んでいます
晴れていれば絶景ですが、風が強く、お天気が悪ければ
行きたくない所ですね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うら庭ですくすく成長です! | トップ | 修善寺:「独鈷の湯」です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事