しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

うら庭ですくすく成長です!

2006年09月15日 | 庭・花壇・建物
・       【たらの木は成長します】
       
戴いた時は木の長さは30センチだったのですが
2年で3mになりました。この茂み、うっとおしいですが
戴いた以上育ててみましょうね。
この葉も完全に落葉しますが、今は未だ緑を保っております
春になると山菜の王様「タラの芽」がこの木になります!


伊豆高原は春の一時期「タラの芽」刈りが流行りますが
我が家の裏庭ですから、ここまで取りに来る人はいません
来年はどれ位取れるでしょうか
ちなみに今年は2,30個取れました
来春は「たらの芽」パーテイと行きましょうね!


「たらの木」は棘だらけになりますが
これは生えてきません、棘なしの種類です
ここには大きな実のならない桑の木が生えていました
2階のテラスに被さる様に巨木化していましたから
切ってしまいました。残骸がそこら辺の崖に転がっている筈ね

「たらの木」もあっという間に繁茂してしまい、これ以上伸びたら
イエローカードね、来年は多分テラスに掛かるでしょうね?



  【大きな「くぬぎ」です】

我家の隣は空き地、ここが「くぬぎ」林になっています
敷地内の2本は切り倒せますが、僕のチエンソーでは歯が立ちません
南伊豆のライダーハウスのご主人、「きこり」さんに頼みましょう
素人が手をだしたら「危険」では済みません
方向定めてピンポイントに倒すにはやはりプロに頼みましょう

「くぬぎ」の木は「しいたけ」のほだ木になりますので
今年切りましょうか
それとも薪ストーブにしたら良い燃料にもなるでしょう
一本切り倒せば一冬燃料には困りません!
(木の灰は畑にも撒けますしね!)



       【もう稲刈りが始まっています】

これを見てしまうと1年たったなあと感じます
年は取りたくないので、もそっと遅くに稲を刈ってもらいたいね
まだ、こうべを垂れない稲もありますのに
やはり種類によって違うのでしょうね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島、下に見えますのは? | トップ | こんな写真載っけて? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問です (かめ姫)
2006-09-15 11:28:38
たけちゃん、おはようございます。

たらの芽はたらの木の芽吹く芽ですよね?

それを取って食べても木は伸びるんですか?

不思議です。そんなに大きな木になるんですね。私、植えたかったんですよ。
返信する
いつでもお分けいたします! (たけちゃん)
2006-09-15 12:26:01
2年で3mになりました、冬になったら葉が落ちて一本の丸棒になるはずです。

そうなれば簡単に運べます。

返信する
タラの芽でビールパーテイー (ジロー)
2006-09-15 21:14:36
次のシーズンは是非タラの芽でビールパーティーを開きましょう。

ほろ苦い旨みが口中いっぱいになったところへ冷えたビールを注ぎ込む…こたえられませ~ん

返信する
たらの芽は! (たけちゃん)
2006-09-16 06:43:02
リスも食べないし、多分大丈夫です

春先のビールパーテイ楽しみですね

でも我が家にはてんぷら設備がないのです

どうしましょう!フライパンで何とかできるでしょう?



返信する
天麩羅鍋と野外コンロなら (ジロー)
2006-09-16 14:20:35
我が家で用意できます。

よろしければ、たらの芽のみご持参いただければ拙宅のデッキで天麩羅に揚げて、熱々を頬張りながら冷えたビールを飲みましょう。

たけちゃんママも是非ご一緒に。
返信する
ジロー様お誘いありがとうございます (たけちゃんママ)
2006-09-16 17:28:59
私も、タラの芽だけ握っていけばよろしいでしょうか?なにせ、料理上手なものですので

・・・、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事