しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

岩の間でも咲いていました

2017年05月27日 | 庭・花壇・建物
・                            【バイクに跨ろうとふと下を見たら】

大岩の間で咲いていました、たぶん雑草の一種だと思いますが、けなげに咲いていました、ピンクの花びらが可愛い花です、
ここには除草剤も散布されるし、土といったら風が運んでくる砂ぐらいです、やはり雑草は強いです

(小さい桜の花びらのようでもあります)

こちらは花壇の様子です


・                            【大きく育ったボンザマーガレットは割れてきました】

春の間中目いっぱい咲いてくれました、今日の雨が恵みとなって命を長らえてくれるでしょうか、なでしこは花にまだ勢いが残っています

(最初に植えた茎を乗り越えるように上に伸びた茎から花芽が出てきました)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が町(相鉄:弥生台)の駅... | トップ | パークゴルフは散々な成績に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草? (城ヶ崎-見習い2号)
2017-05-15 16:16:56
邪魔な草本植物は雑草と呼ばれます。

かつて赤米は田圃から駆逐できず、白米に混入し商品価値を下げるので、雑草扱いされました。

この植物の兄弟は、オキザリスと名をつけられて花屋で売っています。

これはムラサキカタバミで学名はオキザリスですが、れっきとした雑草です。
甘くみてはいけません。引き抜いても球根が残り撲滅しにくいです。
私は、丁寧に掘って球根を掘り出して叩き潰しています。掘れないものはランドアップで殺しています。
返信する
見習い様;ここには除草剤が撒布されているはずなのに (しいたけ)
2017-05-16 03:22:07
顔を出してきます、別に害を与えるようなしろものでないのです
芝生に咲く黄色の小さい花は刈り取っております
返信する
カタバミ類は (城ケ崎-見習い2号)
2017-05-16 22:32:39
芝生に生えているカタバミはなかなか除草剤で撲滅できません。手を焼いています。蔓による繁殖に加えて種子もたくさんできますし。
ムラサキカタバミは球根で増えます。大きな球根の周りに小さな種のような球根がくっついています。こいつが何かの拍子に転がり出て繁殖するのでしょう。
全ての植物を殺す除草剤ランドアップ(主成分はグリフォサート)の原液を一滴つけてみましょう。最近ダイソーでもグリフォサート除草剤を見ました。
返信する
見習い様:除草剤はお高いです (しいたけ)
2017-05-17 08:51:15
おむかえの人が言ってました、安いのは効果がないよと言ってました
100円ショップのは興味があります
返信する
安い除草剤は (城ケ崎-見習い2号)
2017-05-18 00:07:03
全ての作物&雑草などの草を殺す、グリフォサートが主成分の除草剤も、特許切れの前は高かったですが、今は激安です。切れ味鋭い刀みたいなもので、上手に使ってください。

それ以外の「除草剤」と名の付く薬は、どれも草を殺すのですが、対象の草によって効き具合に差があるので、「適切」な濃度を選ぶと「選択性除草剤」となります。

実は高い選択性除草剤は、効きの「差」が大きいので、使いやすく、(強めに効かせるせいでしょうか)よく効きます。
私は、安いものを使っていますが、薬剤の効果や濃度をチェックしながら使っています。
何れにしろカタバミは難しいです。枯れても寝ていた種から次の世代が出てきますし。
返信する
見習い様;特許切で激安ですか (しいたけ)
2017-05-18 05:25:47
最近の除草剤事情は知らなかったです、一度見てみます
前回除草剤を使ってママに怒られましたけれど
除草剤抜きでの除草は疲労の限界を越えますね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事