しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

無謀にも「パークゴルフ」の月例会に参加です

2015年02月25日 | 庭・花壇・建物
・                      【1回参加しただけなに月例会に参加して良いのでしょうか】

無謀な参加となりました、お断りしたかったけれど何でも経験だよ!の声に押されて、スコア記入もおぼつかない初心者の参加です

(自分が打っている打数もわからなくなりました)

役員さんが月例会の表彰準備をしていました


・                      【プレーが終わると表彰式の準備でした】

賞品は「お砂糖」とか「カイロ」とか老人が喜ぶ物が主体でした



「グランパル公園」からの海の眺めは最高でした


・                      【会場はグランパル公園でした】

小室山のお隣にありますから名門の「川奈ゴルフコース」と同じような海の眺めを堪能できました、クラブハウスは小屋ですが
景色なら負けませんよ



皆さんはキビキビとスコアを集計しています


・                      【スコアの順位付けに奮闘しています】

43名の順位付けは大変な作業ですが、30分程度で順位が発表されました

皆さん打数が少ないので集計も素早いですが、僕は打数が多いので足し算の暗算も頭のリハビリになるよと言われました


・                      【一組4名です、各自のスコアをまず集計します】

一組の中にリーダーと呼ばれる人がいて指導してくれます



この場所の奥にパークゴルフ場があるのは知りませんでした


・                      【これまでパークゴルフのコースがあるなんて知りませんでした】

「つばき」と「さつき」の2コース(18ホール)があって、各2ラウンドづつ回ることになります、パーは33ですから
(33*2)+(33*2)で合計132となります
今回の優勝者はアンダーパーの105で回りました、僕は185で回ってダントツ最下位です、今後の目標は132のパーで回れるように頑張りましょう



僕の順位は言いたくないけれど43人中ダントツのビリでした


・                      【当然僕の順位が一番最後でした】

翌週成績表が配られました、これがボーリングのスコアだと良いのですが、ダントツのびりで恥ずかしいね

ちょっと恥ずかしいスコアでしたが、5、6000歩は歩く事になりますからリハビリには丁度良いと思います


・                      【翌週のスコアは150程度になりました】

翌週は少し改善されて150程度に進歩しました、この調子で進化していくと良いと思います



「パーク」、「グランド」、「マレット」と種類は違いますが似たようなものだと思います、長野県からバスを仕立ててやってくる「マレットゴルフ」の
一団とも仲良く一緒にやりました、長野県は現在積雪があり冬はやれないそうです、用具は違いますが玉を数少なく穴に入れるのは同じでした

(パークよりちょっと重くて大きいボールで、ゲートボールに近いスッテイックを使い同じ穴に入れます)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒッチハイカー」をバイク... | トップ | 伊豆は「桜」のシーズンに入... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力 (読み人知らず)
2015-02-25 20:49:56
空の下楽しく明るく気持ちよく心に何時か天使が棲むらん
返信する
ゴルフ練習場は (城ヶ崎-見習い2号)
2015-02-25 23:18:01
しいたけ邸の庭が広くて良いですね。しっかり手入れをして下さい。
 グランパルからの眺めが良いですね。旅の駅から一度眺めたことはあります。
返信する
読み人様:早く人並みのスコア (しいたけ)
2015-02-25 23:48:15
あせってはいけません、継続は力と肝に銘じます
返信する
見習い様:パークゴルフの練習に (しいたけ)
2015-02-25 23:50:49
我が家の庭はピッタリです、その内穴でもあけようかな

返信する
急がばまわれ (伊豆のジージ)
2015-03-12 17:14:06
*: 打つ事より 大切な事

①打つ事より→打数を数える事の方が大切と思い込む事(2打目から打つ毎に声を出して、ホールインして打球を拾い上げる時に大声で打数をコールする事)。
②スコアカードに打数を記入する事の方が大切と思い込む事。
(自分はもとより同伴者全員分をしっかり書く事)
③9ホールが終了したら、先ず自分の合計をしっかりしてマーカーと同伴者全員に大声で伝える事の方が大切と思い込む事。
そして全員の合計打数をしっかり記入する事。

**: プレイフィールドではスムースに出来ません。

①自宅の庭でクラブとボールを使用せずにスコアカードとペンのみを携帯し、素手を振ってクラブスイングと飛打球をイメージし、移動しながら各打数コールをしながら、最終的にホールイン打数をコールし、スコアカードに記入する。
②前記事項がスムースにできるようになったら、同伴者同行のイメージもしながら、各ホール毎の自分の打数と同伴者の打数を記入して行く。
③9ホール終了時点をイメージしながら自分の合計をコールし同伴者の合計も記入する。

***: なにも遠慮することはない!!
殆ど(9割方)の初心者は前記要領を教えても「うわの空」でしか聞かず認識もしません。
しかし、1割弱の方が認識し実行します。
結果として
⇒前者より5倍の速さで「それもこれも」の楽しみを身につけ、10倍の速さでアンダーパープレイヤーとなり、20倍の速さで100~110位のレベルに到達しています。

*:打つ事より大切な事
**:自宅練習の実行(プレイフィールドでは困難だからこそ)
「まだまだ」の発想を切り替えなくては!
やる!・やらない!  は自分次第です!
返信する
伊豆のジージ様:参考になります (しいたけ)
2015-03-13 13:04:06
本日の月例会は前回と比べて進歩していませんダントツ最下位です、OBも連発しています
まだまだ楽しめる領域まで到達していません
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事