しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「ヒッチハイカー」をバイクに乗せてあげました

2015年02月24日 | おもしろき人々
・                     【若い人の行動力は羨ましいです】

いつも伊豆に来る時は伊東のマリンタウンにいる札幌ナンバーの車中泊ご夫婦を訪問します
先日は我が家で獲れた「夏みかん」を持って行ったのです、もっと欲しければ持って来ますよと言ったのですが
やはり酸っぱいらしくいらないそうでした、北海道人は物事はっきり本音で言いますから僕と肌が合いますね

(こちらの人は酸っぱくても美味しかったと言いますからさらに持って行きまして余計な事だったかと困ってしまうのです)

すると車の前で隣の車中泊のおじさんと話している青年がいました、大坂からヒッチハイクで来て、これから熱海に向かうと言います
移動せず車中泊を楽しんでいる人に熱海までと交渉するのはおかしいですね、マリンタウンではヒッチハイクなんか出来ないと思います

こちらの人は北海道のようにヒッチハイカーには慣れていないのです

最近の北海道でも個人主義が横行していますから芸能人がTVなどで「ヒッチ」や「お泊り」を願った番組がはやっていますが
そばにTVクルーがいるので成功するのであって通常は見知らぬ人とは交渉すら乗って来ないと思います

僕は基本的に話し相手が出来るのでバイクでいいなら乗せてあげるのです、熱海には行かないけれど
またここに戻ってくるよ!と言ったら乗ってきました



話してみると感じ良い青年でした


・                     【ついでに近くの観光案内を買って出ました】

ここは潮吹き公園と言いまして、川奈の手前にある公園です、波によって浸食された洞穴に
波が水流が飲み込まれ引き波みの時に水が一斉に吹き出てくる穴があるのです

神戸のタイヤメーカーに最近まで勤めていた技術者でした、トヨタの○○に付いているタイヤは僕が設計していました、
世界で一番売れてるタイヤはブリジストン、世界で一番品質の良いタイヤはミシェランと言いまして僕のキャンカーのタイヤを褒めます
タイヤの空気圧次第で燃費にすごく影響を与えますと一方的に聞きもしない事を喋ってくれます、
会社を辞めて何か将来に野望を持っていそうな感じですが、今の僕にビジネスの話しは全く興味がありません、
日本全国や世界を放浪して放浪の果てにたどり着く人生を予感しているような人でした

(伊東に来ても泊まるだけですから観光はしません)

近くに潮吹き公園もありますし、城ヶ崎海岸のつり橋、灯台、断崖の景色もありますから
家に行くついでのプチ観光です、旅は人との出会いが面白いのであって、絶景見ても5分と続きません

大阪には仕事で何度も行ってます、大阪事情や大阪人については多少認識はあるほうだと思います



我が家に着いて僕は再びキャンカーでマリンタウンに戻って伊東市内の居酒屋を探訪して車に戻るのです


・                     【お礼に札幌:雪祭りの絵葉書を戴きました】

ヒッチハイクカーはジャグリングの名手でもありました、記念に獲ってきた「夏みかん」で器用に実演してくれました
それだけの腕があるならマリンタウンで熱海迄の看板もってジャグリングすれば興味を持つ人がいるかも知れないです

(それは最後の手段で今日は夕方になるので披露しません)

どうやら伊東でヒッチの望みはなくなったようなので帰りは伊東駅で良いですと落胆しているようです
世の中思い通りには行きません、今日は電車で東京まで行きますといって去っていきました

(手持ちのお金がない訳ではありません、彼も人との出会いやハプニングを楽しんでいるようです)



ヒッチハイカーは自分を紹介する名刺をくれました


・                     【自分を紹介する名刺をもっていました】

ブログにアップするよとお聞きしましたら「どうぞ」と許可を貰いました、若い時の貧乏旅行は楽しいものです
年取っての貧乏旅行は生活がにじみ出たうら寂しいものとなります

(でも僕は青春18切符、バイクでのライダーハウス泊もこよなく愛用します)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田の先:神子元島には無人... | トップ | 無謀にも「パークゴルフ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事