しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆は「桜」のシーズンに入りました!

2015年02月26日 | 庭・花壇・建物
・                      【熱海桜は満開を過ぎました】

あまり注目されませんが、「あたみ桜」は早咲きの河津桜より早く開花します


・                      【熱海港のほうへ行けば咲いています】

「あたみ桜」は早く咲いて早く散ります、河津桜は長く咲いています


・                      【桜の下で保育園の児童が遊んでいました】

伊豆急行として熱海で無く河津まで行って貰いたい、鉄道会社の策略で注目されないようにしているのではと思います


・                      【花びらが散って地面ピンク色に染めていました】

熱海は桜でなく早咲きの「熱海梅園祭り」の方が広くて沢山の人が呼べます


・                      【早咲きの桜はどうしてピンク色ですね】

規模が河津と比べて小さすぎです、あちらのように河津川に沿って長い並木になっているわけでありません、公園の周りに咲いているだけです


・                      【梅祭りをやっていますから観光の人はそちらへ行きます】

花より団子のお土産屋さんも出ていません


・                      【何でもアップすれいいわけではありません】

絶景は5分見ればあきます、桜見るならこれで十分です


・                      【確かに「あたみ桜」と命名されていました】

河津桜は現在三分咲きですが、「あたみ桜」は満開で花びらが散っています


・                      【ここも散った「花びら」で地面がピンク色です】

早咲きの桜はどれもピンク色が掛かっています、純白の染井さんが待ちどうしいですがあと1ヶ月の待ち時間が掛かります


・                      【これは「城ヶ崎桜」と申します】

このピンク色は河津桜と大島桜のこう配種と言われます、苗が植えられたのは僕が城ヶ崎海岸に来た15,6年前だと思います


・                       【町の人が植えていました】

当時と比べて随分木が大きくなりましたけれど花見をやってる姿は見たことがありません


・                      【これも「あたみ桜」だと思います】

写真の順番を間違えました


・                       【これは伊豆高原の「河津桜」です】

伊豆高原にも単独で植えられて開花しています、伊豆高原の桜祭りは2期に分けて咲いてきます、前半が「おおかん桜」で
後半がさくら並木で作られる染井さん、大島さんの「アーチ桜」です、祭りが終わると「八重桜」が咲いてきますが、この花で花見を楽しむ人はいません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無謀にも「パークゴルフ」の... | トップ | こあじさんを見舞って来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津 踊り子 熱海桜 (りんご屋)
2015-02-26 19:21:30
鹿児島県立フラワーパークが指宿にあり。踊り子桜50本と河津桜2本が開花中。踊り子桜なんて聞いた事なかったが、河津桜と同じ様な経緯で伊豆半島の山に有った桜を伊豆の自宅に植え今は奥さんの実家の鹿児島県吹上浜に原木が在るそうです。現在満開をちょっと過ぎた処で河津桜は三分咲きで、河津町に問い合わせたと頃三分咲きとの事。熱海桜は踊り子桜に近いのではないかと思いました。
返信する
りんご屋さんへ:早咲きの桜はいろいろあります (しいたけ)
2015-02-26 23:23:27
河津桜、熱海桜、城ヶ崎桜に伊東小室桜なんていうのもありました
踊り子桜は知らなかったです、フラワーパールにあるのですね、指宿ならコートの襟を立てなく
見物できると思います
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事