しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「やがら」って食べた事ありますか?

2006年12月23日 | 居酒屋:食事
・     【「やがら」「尾赤あじ」に「カワハギ」ですが?】

珍しくても買う勇気がありません
相場表見ると「赤やがら」1.5k/4000円との文字が
浮かんでいます、この「やがら」は果たして’赤’でしょうか?
検量までひやひやでした。1000円位でしたから多分
「赤やがら」ではなかったようです。
伝票見ますとあとの魚はタダのようなもんです。


急いで3枚に卸して、赤沢露天風呂へ直行
写真屋さんが待っています。
写真屋さん既にお風呂から上がって、どうしたのさ
遅いじゃないの。いろいろあってねと答えは適当
お湯も出ていませんが、少ないお湯に浸かっていると
やがて勢い良くお湯がでましたので、写真屋さん再び
スッポンポンになってもう一度入り直しです
付き合って戴きありがとうございます。

帰りに八百屋さんにより「つま」用の大根を買いますと
写真屋さんから「イチゴ」のプレゼントです、申し訳ありません
その代わり稲取活性化委員に応募するから
写真とってよ?写真屋さんの写真を僕が?
証明写真だから一人だとシャッター押せない、押すだけだよ!
了解わかりましたので立派な機材でパチリね!


今日は外食でしたし、「ノロ」ちゃんにやられましたので
とても食べる気がおこりません
翌朝もまだ胸がむかむかしますが、今日料理しないと
捨てるだけ、お造りを仕上げました。


・    【「やがら」は透明な白身で美味しいですが】

「やがら」はくちばしが長く、顔も長いので1/3は身が取れません
効率の悪いお魚ですが、上品な食感でとても美味しい魚なのです

「本カワハギ」は肝がパンパンのはずですが、暖冬でせいか
肝和えにはできません、生肝を醤油にたらす程度で我慢ね

「尾赤あじ」は1日たってしまうと食味はだいぶ落ちます
それでもお皿の賑わいですから、ねぎを刻んでタタキ風に盛りつけます

お味噌汁はこれらのお魚のあらで十分出しが取れます、さあ召し上がれ!

病み上がりですから1と口だけ戴きます、ママは健康ですから
朝からむしゃむしゃ、丼ぶりご飯を駆け込み戴いております
写真屋さんからの頂き物「いちご」だけが美味しいです

ママは残したお味噌汁を昼にも食べてご満悦ね

今週は近場ツーリングでママにご奉仕!「ノロ」チャンにも呪われるし
散々、来週を期して、サヨナラね!
(ママは帰る時間が遅い、二人乗りバイクは夜がこわいのです
 タップリ日もくれた7時頃横浜到着、ああちかれた)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性はこんなお店がお気に入... | トップ | このペンションも売り物ですよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級魚です (HIRO'S)
2006-12-23 12:32:50
やがら・・・それも赤やがらは地元でしか食べられない高級魚です
1000円で食べられるとはウラヤマスイ!

湯引きにして食べると最高ですね
返信する
「やがら」は美味しいです! (たけちゃん)
2006-12-24 15:50:33
この時は「ノロ」さんにやられて食べられなかったのですが、昨日食べました
「タタキ」風もよし、「わさび」でもよし、ポン酢でも美味しいでしたよ。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事