しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

女性はこんなお店がお気に入りです!

2006年12月22日 | 居酒屋:食事
・    【駐車上には大きな看板が掛かっています】

本日はママと一緒です。修善寺でお昼を食べ損ねた彼女は
お腹が空いたよ~、もうちょっと我慢してね
和食・洋食どちらにしますか?
和食がいいと言う彼女を伊東の「魚河岸」さんに連れて
行きますが、生憎とお昼後の店じまいです。
(以外に早く店じまい、食材が無くなったみたいね)
すれ違った女将さんから「すみませんねえ」のご挨拶!


仕方ありません、伊東青果市場脇にあります割安な「銀月」
さんでお茶を濁しましょうねとバイクを走らせますと
ありました
そうだ、ここにしましょう、「アルベージュ」さん、洋食だけどね?
女性が好みそうなお店はお昼過ぎなのに満員です
男性は一人のみ、それもカウンターで小さくなっていました



・    【この手のお店は珍しいね「アルベージュ」さん】

ママはケーキがついたお高いお魚料理、ケーキはいりませんから
僕は鶏肉料理をチョイス!
フレンチの田舎料理とありますが、フランスへ行った人は皆さん
あの国は広大な農村、パリのような大都市を想像しますが
コンビニなどは全く存在しない大きな田舎なのです
と語ってくれます
(行った事ないので想像できません)

前菜、スープ、メインにケーキ、デザート&コーヒーを戴きます
皆様活発にお話に夢中、わが熟年は話す事ありません
ママのおしゃべりを聞いて相槌交わすだけ
なんか盛り上がりません。
今を去る事35年前の恋愛期、どちらかと言うと僕のほうが
一方的にしゃべっていたのにね!
やはりテーブル挟んで向かい合わせとなると話す事ないですね
(テーブル間が狭いので話が筒抜けね)


老後セミナーで講師が言ってました
これからは夫婦仲良くですよ!
まあ、話すから仲良く、話さないからと言って
仲が悪いわけではありません。
食事が出てくるまで雑誌でも読まねば間が持ちません

お寿司屋さんならば向かいのご主人が相手ですから
話が弾むし、それを聞いてママも口を開きます
このほうが気が楽です。

お手軽プチフレンチ風でお味も結構ですが、鳥肉は量が少ないです
お魚もそうかなあ、何時になったらキャビア、フォアグラ、トリフュ
の珍味が散りばめられ、高級ワインを飲み贅沢な食材を使った
フランス料理のフルコースをご馳走できるのでしょうか?
ママ待っててね!


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カーテン」ちょっと地味だ... | トップ | 「やがら」って食べた事あり... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かめ姫)
2006-12-22 02:14:51
アルページュのケーキはおいしかったでしょう?召し上がらなかったのは残念です。ママはきっと一緒に来てくれるだけで喜んでいると思いますよ。豪華な食材なんて女性はいらないんですよ。
返信する
そう言えば! (たけちゃん)
2006-12-22 05:23:50
フランス菓子も自慢だったみたいです
ママが食べたのはマロンケーキでした、ちょっぴりつまみましたけれど甘党でないので味はわかりません!
いずれにしろ運転では飲めません
ワイン抜きのフレンチ、日本酒抜きのお寿司屋さん、
ビールのない天麩羅では間が持てません
(まだまだ修行が足りませんねえ)
返信する
このお店は (滝夜叉)
2006-12-22 12:16:53
行きたいなーと思いつつ何年か経ってしまいました。
さすがに一人で入る勇気がありません(笑)。

下田のみなと亭にも行きたいな~。
行きたい所はいっぱいあるけど、行動力と時間が許しません。
あ、体調もか・・・・。
返信する
トレリス準備できました。 (ジロー)
2006-12-22 20:05:48
遅くなりましたがトレリス準備できましたので、何時でもお引き取りください。事前においでになる日時を連絡していただけたら嬉しいです。ついでに自慢の作品(木製フェンス)をごらん下さい。
返信する
こんにちは (天星)
2006-12-23 10:53:43
ついでに、日本酒のないそばも味気なく感じます。

ところで、このお店をイタリアンと紹介した気がします。気のせいでしょうか。田舎風フレンチが看板だったんですね。

ジローさん、お元気ですか? 小生、くたびれ気味で~す。
返信する
皆様へ (たけちゃん)
2006-12-23 11:58:07
滝夜叉様

「ノロ」ウイルスが流行っているそうです、お気をつけ下さい!


ジロー様

トレリス戴きに上がります、日時不明ですが本日お庭拝見しましたよ。伊豆にはPCがありませんので連絡とれないし電話番号も知りません、すみません!

天星様

まあ三色旗に変わりありません、それに特にフレンチ的とも思いません、実は初めイタリアンと紹介して原稿作ったのですが写真のアップでフレンチと気が付きましたよお~

返信する
お久しぶりです 天星さん (ジロー)
2006-12-23 18:41:03
東京の職場は如何ですか?
時々仕事に東京へ出かけますが、人ごみに疲れます。
疲れを感じたらすぐセデス?じゃなかった、サロンパス!
癒しが恋しくなったら伊豆高原に来て一杯やるべしです。
たけちゃん、玄関脇にトレリス置いておきました。居ないときにお出での節は、どうぞお持ち帰りください。
返信する
正月明けにでもお伺いいたします! (たけちゃん)
2006-12-24 15:46:00
暮は大掃除で横浜にいます
担当は網戸、電気の笠、植木の剪定だそうです
今年は下請け出せるせがれがいませんので、やらなければなりませぬ
連絡遅れて申し訳ありません!
ジロー様赤い車が止まっていましたが?
返信する
赤い車 (ジロー)
2006-12-24 17:05:13
買い替えました。前の車はホンダのオデッセー。家内にはもう運転が出来ない車となりました。それにガソリン喰いでしたからね。ハンドル軽くてガソリン食わずスーパーの駐車場も楽々駐車、そういう車を求めたらホンダのフィットになりました。赤い色なら気分も若返るかと家内がいうもので…
この車なら家内も運転出来ると、毎日のさくらの里へは家内が運転していきます。
返信する
バッチ、グー! (天星)
2006-12-24 19:44:26
根拠ありませんが、イメージにぴったしです。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事