しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

このペンションも売り物ですよ!

2006年12月24日 | 雑感&放浪
・     【「ゆうゆう里」付近にありました】

外観は綺麗ですが、売り物件なのです
城ヶ崎海岸は新築ラッシュですが、ペンションや保養所が売りに
出されています。ペンション等は部屋数が多すぎ、お風呂が広すぎ
洗面所が広すぎ、部屋の作りに収納スペースが無い等
一般住宅とするのは改築経費が掛かります
永い間「売り物件」で次第にほころんで参ります、残念ね!


現在保養所で元気なのが、我が家の近く
「コマツ」さんの保養所です、ここは自家温泉が湧き出ていますし
建物も今年、新規に立て直され新しくなりました
この付近の保養所がどんどん取り壊される中で元気一番の保養所です
(企業の保養所に若い社員さんが沢山いらっしゃるのは
 活性化につながると思いますが!)

我社加入の健保組合施設、大室山の「さくら山荘」も利用者が多く
人気があります
保養所といえども従来型の管理人スタイルではダメね
ホテル並の居住性、テニスコート、お風呂は超豪華でサウナやジャグジー
露天風呂までありますし、黒服蝶ネクタイ姿で給仕していただける施設
でないと流行らないみたいです
(超綺麗、豪華風がいいのです、自分たちで食器を下げる狭い食堂は
 安くても若者はいきません、ちなみにここは2食付1泊6000円です
 山中湖は2000円ですが閑古鳥状態です)


城ヶ崎海岸はイガイガ根のほうにある物件です
綺麗な外観、しゃれた喫茶店にでも改装できそうですが
通ろ人がいません
伊豆高原:お客様商売は難しそうです
40年前に開発されていますが、少子高齢化の影響でしょうか
それとも若者達の価値観は携帯電話や車でしょうか?


・     【外観美邸、商売繁盛とはね?】

比較的ダイビングクラブは元気だと思いますが
富戸漁港や八幡野漁港から距離もあります、テニスコートは
沢山ありますが、使われないコートの方が圧倒的多いです。
 
DHCの日帰り温泉施設は大層な賑わいを見せておりますし
居酒屋、エステ、海洋真相水施設、プールを規模が拡大しております
赤沢・浮山地区はいづれDHCに買収されるのではとの噂も
聞こえて参ります。
大資本の開発に頼らないレジャー施設なんてありえないのかしら?








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やがら」って食べた事あり... | トップ | 青い「トマト」でも赤くなる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hideki)
2007-03-12 19:32:08
はじめまして。親の余生の棲家として伊豆への移住を考えいろいろ調べているうちにこちらに辿り着きました。

物件情報を見ておりますと、赤沢付近で大量に売りに出されており何かあるのではと思っているのですが何か問題が有るのでしょうか?
返信する
hideki様:偏見ですが? (たけちゃん)
2007-03-12 20:42:05
赤沢地区の山側には名鉄と恒陽さんでしたか開発した
分譲地があります
急峻な山の上ですから海を眺めるのにはいいのですが
駅から遠いのが難点でしょうか?
バブル以前に買った人達が老年となって再び都会に戻るか駅近くか老人ホームに行っちゃうのです!

団塊世代が都会の家を売り払い定住した友人が赤沢に住んでいますよ。
別荘、定住、景色、畑、交通、など考えて慎重に選んで下さい!
返信する
感謝です。 (hideki)
2007-03-12 23:30:28
お返事ありがとうございます、おかげで理由が分かりました。

母一人子一人の環境で「終の棲家として海の近くに住みたい」と言われているのですが、山の上でアクセスが難となりますと結構厳しそうですね。慎重に探してみます。

伊豆にお住まいになった事やそこでの出来事の話、本当に参考になります。これからも拝見させて頂きます。

返信する
hideki様:お袋も4ヶ月いましたけれど! (たけちゃん)
2007-03-13 00:00:53
我がお袋は83歳です、冥土へ土産のつもりでしょうか4ヶ月、栃木県から伊豆に来まして住んでくれました。
お年寄りが住みやすい条件
①皆が集ってくる温泉とかコミニュテイセンターが近い
②美容院が近い
③病院が近い
④スーパーが近い
⑤駅が近い
⑥息子が近くにいる
近い=歩ける距離=無料送迎完備

大雨の時天井に落ち葉つまりプール状態で水漏れ
慌てて城ガ崎海岸まで2時間、雨中バイク走行
さぞかし心細かったと思いますね!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事